総入院期間550日目 〜グロブリン2日目と介助浴 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院197日目(総入院期間550日目)


こんばんは
voleです

来ていただいて
ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭


入院生活も550日目、1年半が過ぎました。

どんなに言っても、ただの通過点。
キリの良い数字なんで、入院記念に書き記しておきます(^_^;)


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



病室は、今日も朝から空気がひんやりしてました。

リハビリのスタッフから、2人目のインフルエンザがでた〜ってガーン

インフルエンザだけは、流行にのりたくないですね。

皆さん、予防していきましょうね!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



介助浴🛀


実は私、機械浴を令和元年で、卒業いたしておりましたo(*^▽^*)o


そして、

先週より、介助浴をチャレンジいたしております٩(ˊᗜˋ*)و


それこそ1年以上、機械浴だったので、週に1回しかお風呂に入れてもらえなかった(^_^;)
それが、介助浴となりまして、週2回になりましたヾ(´︶`*)ノ


逆に、週に1回のお風呂だなんて(^_^;)
回数だけ聞いたら、どんだけお風呂に入ってないんだよ〜って、ドン引きしちゃいますよね
まあ、週に2回もだけど(^_^;)


今日は、お風呂の日。介助浴4回目です。

お風呂場へは、リクライニング車椅子で入りまして、服を脱いだ状態でシャワーチェアーに横付けして、移乗させてもらいます。

後は、看護師さんに洗ってもらって、流して終了〜

湯船には自力では入ることが出来ないので、お湯につかりません。
シャワーかけるけど、すぐに体は冷えちゃいます(ToT)

そして、リクライニング車椅子をまた横付けしまして移乗し、着替えて髪乾かして、お部屋へ戻ります。


たったこれだけですが、
とてもとても疲れてしまいますチーン


これまでの4回ともに、お風呂上がりには、息があがって体も重く、目も開けられなくなり、起き上がれるようになるまでに、少なくても1時間は休憩が必要でした。
今日も、気がつくと1時間眠ってました(^_^;)


体幹がまだ弱く、イスに座ってても(手すりにつかまって)姿勢を維持することが難しくて、体力を奪われてしまいます。

また、首下がりのため(お風呂用のネックサポーター着用してますが)、胸を圧迫するので、呼吸も苦しくなり、体がとてもしんどくなってしまうんです。


介助してくれた看護師さんには、

みんなは、お風呂入るとスッキリした〜って表情されるけど、voleさんは、とても疲れた〜って表情してるって、言われました(^_^;)

いつでも機械浴に戻してもいいよって、言われますが·····
退院のことを考えると、このまま練習を続けて、少しでも慣れていきたいと思ってます。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



グロブリン2日目


午前中はお風呂も入ったし、疲れてしまってたので、15時に始まりました。


昨日、初日のグロブリンでは、なんの副作用も違和感もありませんでした。
だから、点滴のスピードは落とさず始められたし、1時間ごとにスピードも追加して上げられて、約3時間ほどで終わりました。

生理食塩水は、グロブリンと共に外されて、点滴からすぐに解放されました爆笑 良かった良かった。

2日目も、なんの違和感もなく終了です!



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



今日の食事


昼は、牛肉が煮詰められてられてて、歯ごたえは十分(^_^;)

顎が疲れてきましたが、味は美味しかったので食べたくて、休憩をとりながら、半分強は食べることが出来ました。

食欲は、疲れをも勝る!