転院196日目 〜グロブリン1日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院196日目(総入院期間1年184日目)
↑昨日です。

おはようございます
voleです

来ていただいて
ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭


夜中ブログを書いてたのに、UPせずに寝落ちしてしまってましたもやもや



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



グロブリン 1日目


昨日、主治医先生が9時頃から始めるって言ったんで、トイレ行ってスタンバイしてました。

そこへ、OTのHさんが来てくれたけど、ベッドで肩や首のマッサージをしてもらいました。


10時半過ぎても、音沙汰なし。

これはさすがに変。
ナースコールして尋ねたら、14時からの予定だって聞かされました笑い泣き


「担当看護師が伝えてなくて、ごめんなさい」
って、主任さんが謝られた。
別に、怒ったりしてないから、気にされなくて良いのだけれど。

14時からなんて、
終わるの遅くなるなあって、それだけ。


私が時間を尋ねたことで、リハビリにも連絡が行って、PTはお昼前に終わりました。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*



14時ごろ
担当看護師さんがルートを取りに来ました。


私は、立派な前腕静脈の持ち主!!
採血する方には、喜んでいただきます照れ

それ以外は細いので、必死に探す探す看護師さん。
右腕、手首近くで垣間見えてる血管を発見し、見事一発で確保してくれました爆笑 Thanks!


そして、いよいよグロブリン登場〜

カチャカチャ聞こえる、瓶と瓶とがぶつかる音。
そう、これこれ。

主任看護師さんも来て、2人でチェックしながらスタートされました。


初日なんで、時間かかるのは分かっていましたが、今から始めるとなると、終わる時には暗くなってるなあって、もうのんびりするしかないと覚悟しました。


部長先生が登場です。

看護師さんに、
「この病棟では あまりない、ちょっと手がかかることをさせるね〜」って、声掛けてた。

担当看護師さんは、
「はい、初めてしました。」って言って返された。

ん? 初めてなんだ滝汗


そう、この病棟の看護師さんには、グロブリンお初の方がいらっしゃるようで、私が5日間続けることを確認されると

「みんな、勉強になるね〜」

って、声高々に病室を出て行きました滝汗

はいはい、みなさん学んでくださいな。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*




担当看護師さんは、きっちり1時間ごと確認に来てくれました。
体温と血圧をはかり、機械もチェックしてシートに記入されます。


グロブリンによる副作用とかもありませんでした。
ヘッドフォンして、タブレットでドラマ見たり、ボーッと音楽聞いたりして過ごしました。

不便だったのは、トイレ。
点滴の機械を連れて、自分で車椅子動かしては行けないから、久しぶりに看護師さんに頼みました。

トイレへ連れて行ってくれた看護師さんも、やっぱりグロブリン初めてのようで、瓶が当たる音にヒヤヒヤ。割れないなかって心配されてました。



夕ご飯も終わってから19時頃、
1日目のグロブリンが終了です⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝



グロブリンの空容器は回収されました。
一緒に流されてた生理食塩水は残されて
「このまま流します」って、点滴続行。
やっと解放されたのは、夜中の2時過ぎでした。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*



食事は、今日も粗みじん。

改めて、食べられることの有り難さ、喜びを感じました(♡˙︶˙♡)


夜は、すき焼き風と、豚肉を焼いて小さくサイコロ状に切って、ケチャップソースがかけてありました。

これまでのみじん食でお肉が出ても、ひき肉ばかりだったので、牛肉の細切れと豚肉に出会い、久しぶり〜って嬉しくなりました♫


粗みじんの味付けは、しっかりついてます。
これまで、せめて塩ぐらいふっててよ〜って思うほどの超薄味だったので、今の食事は、とても味が濃すぎて塩辛く感じます。
たぶん、すぐに慣れると思うけどね。

味にも量にも、疲れにも慣れて、完食目指します!