転院195日目 〜粗みじん食 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院195日目(総入院期間1年183日目)


こんばんは
voleです*ˊᵕˋ)੭


みなさん、いかがお過ごしですか。

こちら九州北部地方は、久〜しぶりに朝から冷え込みました。病室も寒くて、朝はお布団から手も出したくなくて、くるまってました。

この時期、この冷え込みが普通なんでしょうがね。
病室だからか、この冬も、寒さをほぼ感じることなく過ごしております。
これだけは、入院しててありがたいことかな。


さてさて、
私はまた、ブログから遠のいておりました
(^_^;)


毎日毎日、頭痛に悩まされていますもやもや
朝昼晩と、アセトアミノフェンを服用してますが、飲んでも少し和らぐ程度。

合わせて首から肩、背中のコリが重くて辛い
(*꒦ິ⌓꒦ີ)
コリをほぐすためにリハからテニスボール🎾を借りて、体とベッドの間に挟んで、いつもゴリゴリしています。


先週は、痛みと共に熱が出て·····
こりゃインフルエンザがきたか〜ガーン
と心配したけど、違ったので一安心。
熱は続かずに、下がりました。


頭痛については、前から肩コリからくる頭痛だと言われています。
重い頭を支えようと頑張ってるからだって。
首から肩、背中は張っててコリコリですもやもや

毎日、漢方の葛根湯も飲み、リハビリではマッサージしてもらってますが、なかなかスッキリとはなりません。
いつの日か、この状態を脱することができるのだろうか(*꒦ິ⌓꒦ີ) 
いや、できるはず!と、信じて耐えています。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



その上、病室の環境に苦しんでますもやもや

お部屋は、4人部屋。
80代と90代お2人(その内、オムツお2人)。

愚痴りますアセアセ
苦手な方、スルーしてね!


まず、におい。
〇〇っこ臭くて、辛すぎますもやもや

1人のおばあちゃんが、しょっちゅうオムツ外して、ゴミ箱へポイ😅してるし。
日ざしが入る時には窓を少し開けますが、風は冷たいからね。なかなか長い時間は、窓を開けられない💧 

マスクに除菌スプレーを吹きかけて、臭い防止をして過ごしてます·····


そして、音。
向かい側のお2人の機械のアラーム音が、1日中とにかく響いています。
頭痛には、キツすぎますもやもや

病室がスタッフステーションから遠いから、看護師が気がつきやすいように音を設定してあるって言われてガーン オイオイ、そんなのひどすぎますニヤニヤ
夜中も響きます。


それに加えて、向かい側のおばあさんの、都合の良い思い込みと妄想による話が、日に日に増強してます😅
家族や、リハビリの先生、看護師さんなどに話されることが嫌でも耳に入ってきて。笑える話ならいいのだけれど。
余裕がなくなってる私には、聞き流すということができなくなってます💧
うー、苦しいもやもや 自分の心が狭くて悲しくなる

ナースコールも頻繁。誰かにかまって欲しくて鳴らしてるところもあるので、看護師さんもなかなか来てくれません。

あげくは天井に向かって、誰かと!?話してるし〜ガーン 


病室では、ずっとヘッドホンして過ごすようになりました。ノイズキャンセリング機能に助けられています。
入院前に当選したSonyのヘッドホン。最高です!
ありがとう♫

できるだけイライラしないように、音楽を流して落ち着くようにしています。
最近はクラッシック音楽を聴いてます♫


個室へ入ると良いのだろうけど。
これから先の生活を考えると、個室への出費はできない。

やっぱり目指すは退院だよなあ!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


食事ナイフとフォーク

年末12/30に、鼻のチューブを卒業しました。

ミキサー食が嫌になってしまい、喉も通らなくなってきてたけど、それでもなかなかミキサー食から変えてもらえなかった💧
しかし、外泊をすることがきっかけとなり、外してもらえました!

戻ってきてもチューブは入れず、食の形態は、小さく刻まれて出てくる「みじん」になっていました。
(薬は、ゼリーで飲んでます。)


そして、今日のお昼に 「粗みじん 」にチャレンジ。噛むことが増えて疲れはしますが、見事に昇進決定しました!!


昼と夜の食事です。

昼は、グリーンピースが、そのままの形で入ってるのに嬉しくなりました。刻まれてない!丸のままだ!ってね。
グリーンピースを見て喜びを感じる人も、そう多くないでしょうね( *ˊᵕˋ)



年末からSTのすすめで、1日に何粒もガムを噛んで、噛む力を鍛えています!
食事も、もっといろいろ食べられるように、頑張らねば!
イライラした時にも、ガムは役に立ってます。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



IVIg  免疫グロブリン


この病院へ転院してきてから、6ヶ月が過ぎてました。

ずっとリハビリを頑張ってきてますが、
12月に「体力もついてきたから、ここらで一旦治療をしておこう」と部長先生。


明日から行うことになりました。


IVIg療法は、一昨年の8月末ぶり!

その時には、何にも感じなくて終わった。
(副作用なかったけど、良さも分からなかった)
今回は、力になってほしい٩(ˊᗜˋ*)و


グロブリンさま〜、お頼み申します🙏