転院185日目 〜初の外泊のこと♫ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院185日目(総入院期間1年173日目)


こんにちは
voleです*ˊᵕˋ)੭


外泊から戻ってきました。



ひとことで言いますと、

楽しかった〜
外泊してよかった〜

ですo(*^▽^*)o


ひとことでは、表せませんでした(^_^;)



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



病院へ戻ってからは、全身が重だるくてキツくてチーン
動くのが とにかくしんどいなあって思ってたら、熱が上がりました。
さすがに疲れたんでしょうね😅


それに、子どもと別れて寂しくなったし。
息子は、昨日東京へ戻って行きました。


そして、外の世界と病室とのギャップもやもや

周りを見渡してみると·····

今の環境、やっぱりキッついなあって、改めて感じました。

それだけ、自分が元気になってきたんだろうなって思います。


不安もよぎりますが、分からないことに不安がることより、早く退院できるように、頑張らなきゃ!と、言い聞かせています。


外泊のことを少し書きたいと思います。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*


初の外泊♫


1月2日(木)

天気は、晴れ晴れ

入院患者だけのリハビリが行われました。
私は、朝イチでOTだけ受けました。
車の乗り降りなどを確認、練習しました。


昼前、息子が迎えに来てくれました。
会うのは、昨年の8月ぶりです。


車椅子の貸出願いと、もしものための修理代として1万円を受付に預けて出発!


外は、風は冷たかったけど、それがまた心地よかった。

病院を出て見る景色は、何もかも新鮮でした。

車の中も、息子と一緒だから楽しいし
ヾ(´︶`*)ノ🎵



最初にやったこと
☆髪を切りました💈

営業してるお店を見つけて、入店!


お正月に切りたくなる人、私のようにこの日しか切る事ができない人っているんですね!

数人並んでたので、しばらく待つことに。
「待つ」ってことがあるのを忘れてました(^_^;)
「待つ」のも、体力使いますね。

短く切ってもらいました。




☆ホテル

娘も合流してくれました。

ホテルの目の前は、海〜




夕方も、散歩してる人の姿がたくさん!
私たちは、寒くってできませんでした。

このホテル、夏は予約難しそうですね。


こじんまりとした可愛いホテルがゆえに!?
エレベーターがありませんガーン

予約する時には、分かってましたので、入口から一番近いお部屋をお願いしました。

それでもお部屋は、2階アセアセ
息子が私をおんぶして、階段を上り下りしてくれましたびっくり

息子におんぶしてもらうなんて、人生初です!


お部屋には、クイーンベッドとシングルベッドが。娘と二人で、クイーンを使いました。


トイレとお風呂は、段差があって1人では難しく、子どもの助けが必要でした。



☆食事割り箸


海の幸〜


車で移動して、お魚の美味しいお店に行きました。

テーブルいっぱいに並んだ料理照れ

私は、鯛のあら煮の骨が少ない頭の部分と、赤身のお刺身数切れ、茶碗蒸しを頂いておなかいっぱい!

子ども達が美味しく食べる姿を見ているだけで、とても嬉しくなりました。



☆ホテルの夜

食事の帰りにおやつや飲み物を買って、戻りました。


スマホ実家の両親にビデオ通話!
入院して初めて動く私!?を見せることが出来ました*ˊᵕˋ)੭

両親はビデオ通話が初めて!

電話をかけても「取り方が分からないよ〜!」から始まり、「声が聞こえないよ〜」「カメラはどこ〜」と、もう大騒動笑い泣き

なかなか話せないのに、なぜか大盛り上がり!
とにかく笑いに笑ってました。


ビデオ通話では、
私の嗄声は、全く通用しない(*꒦ິ⌓꒦ີ)
娘の通訳笑い泣きが必要でしたタラー
Yes,Noなどの、簡単な返事はジェスチャーで答えましたが。

だいたいさ、Siriも私の声は、確認できませんって言ってくるし(*꒦ິ⌓꒦ີ)

寝たきりではない私の姿を見て、両親は喜んでくれました。



ジュース二次会!?

買ってきてたアイス🍦食べたり、お菓子ジンジャーブレッドマン食べたり、病室ではありえない、夜の会です。

そして、カップラーメンカップラーメン
部屋にカップラーメンが置いてあったので、子ども達が食べ始めました。
私も2口ほど食べました。おなかいっぱいだったのでね。それでも、とても美味しかった!


こんなの何年ぶりだろう(♡˙︶˙♡)


たったこれだけのことですが、
とても楽しくて、ワクワクしました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝



☆今後のこと

深夜になってから3人で話しました。
これについては、また話せるようになったら書きたいと思います。




1月3日(金)

天気は、晴れ晴れ

私は、早々に目が覚めてしまいました。
約1年半近くぶりに味わう、病院ではない朝。

病院へ戻ることを考えると、貴重過ぎて、寝てるのがもったいなくて(^_^;)


子ども達は、チェックアウトギリギリまで寝てました。


その後は、
ちょっと用事を済ませて。


ファミレスで遅めのお昼を食べて、病院へと戻りました。
ちなみに、ちゃんぽんを半分食べました。


息子とは、退院して東京へ遊びに行くからねって約束して別れました。
東京オリンピックが目標です!


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



あっという間に時間は、過ぎました。


外泊前に
自分では、夢のように思えていた外の世界が、
実は、特別なものじゃなくて、これがごく普通のことなんだと気がつきました。


入院してるのが特別なことなんですよね。
忘れてた(^_^;)