転院181日目 〜初日の出 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院181日目(総入院期間1年169日目)


2020年
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


入院して2回目のお正月を迎えました。
(昨年は、医大でお正月でした)


「来年のお正月こそは」な〜んて言わないし、考えたくもない😥
「来年の今頃は·····」とか言うのが、もう馬鹿らしくすら思えてます。

もう、何もかもが予想、想像できないことばかり続いているんだものなあ。


へんに希望を持たない!持ってはならない!

出来なかったときの落胆が大きくて辛いんで😫
いつの間にか希望を持たないようにと、自分に言い聞かせるようになってます。


お正月早々、ネガティブ発言だなあ。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



初日の出☀️


「日の出の時間は、7時23分だよ」


お茶を入れにきてくれた助手さんに知らされた。

今の病室からは、日の出は見えない。

他の病室へ入り込むわけにもいかないし
(当たり前ですアセアセ)


空は晴れてるから、ご来光拝めるはず。
拝みたいよ〜




「迷惑かけずに、日の出が見られそうな場所ってどこですか?」



教えてもらったのは、今いる病室から、廊下をずっと進んだ反対側。
そこは、私はこれまで行ったことがない、個室が並ぶ廊下の一番奥の突き当たりの窓。

ちょっと気が引けるなあ。

「行っていいよ〜👍 私も後から行くね!」
って助手さん。ありがとう♫


廊下は少し冷えるので、寒さ対策していざ出発!

すぐに廊下で看護師さんと出会い、新年のご挨拶。

私が、初日の出見に行こうとしてるって言ったら、廊下長いから車椅子を動かして行くには疲れるでしょうからって、押して連れて行ってくれました。
ありがとうございますo(*^▽^*)o




大きな窓からは、遠くまで景色が見渡せます。

助手さんが来てくれました。
遠い右側は〇〇町、まっすぐ正面が〇〇市へつながってるんだよって教えてくれて、すぐに仕事へ戻られました。

私は入院するために初めてこの市へ来たので、地理的なことが分かってなかった。頭の中でパズルがパチッとはまりました。




そろそろ、日の出の時間です。

気になるのは、道を挟んだすぐ前に建物。
その建物の後ろの空がどんどんオレンジに色づいていきます。



7時23分

時間になっても、お日さまが見えない😫

これは、建物に遮られるパターンだなあ。



諦めてたところに····




突然、建物のすぐ横からお日さまの姿が
o(*^▽^*)o





奇跡だ〜


とても感激です


ありがとうございます


この窓から見てるのは、私一人

この窓からのお日さまは、独り占め


手を合わせて
家族の幸せと、そして退院を願いました🙏



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ずっとブログをお休みしてた間に、いろんなことがありました


精神的に落ち込んでしまってることから、とにかく気分転換が必要だって。



主治医先生、リハビリの方々、看護師長さんに、家族と過ごすことをすすめられました。



年末、東京から息子が帰省してきています。


そこで、明日の1月2日は、外泊をすることになりました。

そう、外泊です!


息子も許可が出たなら、外泊しようよと言ってくれて、どうにかビジネスホテルが取れ、連れ出してくれることになりました( *ˊᵕˋ)


昨年は、転院してきた時の1回だけ、病院外へ出ただけでした。
2019年は、365日中1回、車に乗っただけだったのが、
2020年は、いきなり外泊をすることになりました。


実は、これがまたちょっとありまして😢ストレスの一つにもなりました。
しかし主治医をはじめ周りから、絶対出かけた方が良いと背中を押され、行くことになりました。


せっかく外泊できることになったので、無理せず楽しみたいと思います。


では、おやすみなさい。