転院142日目 〜力技とミニチュア完成 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院142日目(総入院期間1年130日目)


こんばんは
voleです*ˊᵕˋ)੭


昨日のブログで、自主練で立ち上がることが出来たことをお知らせしました。
一緒に喜んでいただいたコメントも頂戴し、また嬉しかっです。
ありがとうございます✩.*˚


家族には、立ち上がることが出来たってこと、すぐに知らせました。
みんなも、とても喜んでくれました。
家族の中で、大きな大きなニュースとなりました(多分)。

昨日は、娘に立ち上がる姿を見せることができ、おお〜爆笑と感動してくれました👍




自主練とカッコよく?言ってますが、やったことは
「何がなんでも〇〇する!!」
「どうにかして〇〇する!!」という力技💪


今回は、
「何がなんでも立ち上がる!!」
「どうにかして立ち上がる!!」

が成功しましたので、味をしめて

「ベッドの柵から手を離す」
をめざして、こっそり(^_^;)自主練しています。

もちろん、転ばないように!と、集中してます!



また念願の、「車椅子に移乗する」をリハビリの時に練習してます。
ベッドから車椅子へ移ることは、立ち上がりを利用して出来ました٩(ФωФ)و

でも、車椅子⇔トイレ、車椅子→ベッド が難関。手でプッシュするだけでは力が足りなくて、お尻が上がりませんえーん
またバランスを崩すと、頭の重さで前に倒れてしまうので、まだまだまだ、ガッツリ助けてもらっていますもやもや


特に、車椅子⇔トイレでは、移乗だけでなくて、下着の上げ下げをするために、どうやって頭を支えるのか?? 模索中です。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



土日も、早朝自主練をしました。
短時間ですけどね。
立ち上がると軽い目眩がするので、転倒予防のためにも、無理ができません。


自主練が早朝になるのは、一日の中で一番体が軽く感じて、動かせるから。
同じ練習でも、時間が経つほどに体が重く感じるし、夕方には息切れもでてきます。

なんでかな〜ってずっと思ってて、これって日内変動!?と、ふと頭によぎりました(遅っ)。

やっぱりMGなんだなあって、自主練を通して実感しています。



昼間は、ベッドサイドに腰掛けて、足踏みや前後への足振りなどを練習しました。

トイレへ行く前も、ナースコールして看護師さんが来てくれるまで練習しています。
すぐに、来てくれない時が多いので(^_^;)


ベッドサイドでも、そんなに長くは座ってられないから休憩しますが、その姿を見て、具合が悪いの!!とよく勘違いされます。
休んでる姿は、頭の重さを支えるために、ベッドの柵に頭を乗せる姿勢になるので、ぐったりして寄りかかってるように見えるようですもやもや



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



明日は、月曜日。

またリハビリができます。

頑張りたいと思います。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




完成しましたヾ(´︶`*)ノ🎵




左のウサギの型に乗せて、飾れるようになっています。




電気もちゃんと点灯します💡






細かい作業の連続でしたので、完成してホッとしています。


娘が「次は、何作る〜?」と、早速聞いてきましたびっくり


何気に、スパルタな娘です(^_^;)