転院106日目 〜ハロウィンリースのプレゼント と 胃カメラ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院106日目(総入院期間1年94日目)


こんばんは
voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとうございます✩.*˚



🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃
ハロウィン・リース
🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃


折り紙で作ってたハロウィンリース。
昨年1学期までしか一緒に学べなかったNくんへ手紙と共に、学校へ送りました!

今朝、現在のNくんの担任で、友達でもある先生からLINEが届きました。

手紙を読んだNくん。
「涙がでてくる。」って、涙をぬぐいながら手紙を読んでくれたそうです🤣

その様子を思い浮かべて、私も涙が溢れましたおねがい


リースは、教室へ飾っていただきました(♡˙︶˙♡)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



胃カメラ


水曜日に胃カメラを受けました。

なんと20年振りに受けました😅

クローン病のため、大腸カメラは毎年受けていましたが(昨年と今年は、受けていません)・・・


水曜日は、看護師さんの動きがなんか後手後手となっちゃって、ちょっと大変な一日でした。


前日の夜。
「明日は、胃カメラだから絶飲食は何時からですか?」って私が聞いて、「胃カメラ!?」って驚かれた!!
なんてこと〜😱


検査予定も8時半から10時までの間って聞いていたのに、呼ばれたのは11時過ぎ(^_^;)


検査は、20年前の苦しかった記憶もあって、覚悟して受けた!
喉から飲むカメラで、やっぱり苦しかったチーン
でも、時間は想像よりも早く終わった
٩(ФωФ)و

そこから1時間は、絶飲食。

食事は、運ばれてきたけど、お預け状態。
朝も、食べてないから、お腹ペコペコえーん


さて、絶飲食の時間も過ぎて、やっと食べられる!ってなってからが問題だった笑い泣き

胃カメラの時に、鼻から入れていたチューブを抜かれました。

だから、食前の薬を流すことが出来ない!


私は、薬を直で飲むことがまだ出来ません。
チューブを入れる前は、ゼリーに薬を包むようにしたら飲み込めたけど、ゼリーなんてありませんアセアセ

粉にしてご飯に混ぜることも言われたけど・・・

看護師さん達が話し合った結果、改めてチューブを入れることになりました。

チューブを入れたら、レントゲン室へ!
いつもは、移動レントゲンで撮るのですが、忙しくて夕方しか行けないってことだったそうです。


レントゲン撮ったら、
先生のOKが出るまで、まだまだお預けえーん


お腹がすき過ぎて、気持ち悪くなってましたえーん


14時すぎ。
やっとOKがでで、チューブから薬を入れてもらって、食事ができました。

冷えきってたミキサーご飯に、ふりかけをかけて食べました。
後は、温泉卵とすりおろしの果物で、終了。


そして、経管栄養。

でも、途中でムカムカしてきて、止めてもらいました。
時間は、15時びっくり


それから、リハビリを2つ。
OTでは、食後だったから散歩に。
PTでは、平行棒を使って立つ練習などをしましたが、胃はもたれたままで、あっという間に夕食の時間。

夕食は、1口も入らず、経管栄養もとにかくゆっくり流してもらいました。

胃カメラというか、他のことで疲れきってしまい、経管栄養中に眠ってしまいました。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


胃カメラの結果

研修医の先生から聞きましたが、

逆流性胃腸炎で、胃がかなり荒れていたそうです😱

薬が変わって、これまでより強い薬を出されたそうです。

入院前から、食べると強い胃もたれなどもしてたので、前々からあったのでしょうねえーん

美味しく食べるためにも、薬が効いて良くなってくれることを願うばかりですが、昨夜は、経管栄養の時にムカムカして胃が痛くなったし、夜中も今朝も胃が痛くなりました。

空腹でも、食事が入っても胃が痛くなるなんてショボーン

ん〜、もともとストレスで胃の調子が良くないんじゃないかって思ってたので、それもあるんだと思います。


ストレスだったら、胃の調子を良くするためにも、リハビリ頑張って退院しなきゃ〜


と、

私の話題はすべて退院への希望で、話が終わるのであった〜