転院105日目 〜お風呂 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院105日目(総入院期間1年93日目)


voleです

来ていただいて
ありがとうございます✩.*˚


🛀  お風呂〜  🛀

木曜日は、週に1度のお風呂の日♫
この病棟にきて初めて、1番に入れてもらいました٩(ФωФ)و



私は機械浴。
ストレッチャーに横たわり、2人の看護師さんに頭と体を洗ってもらってから湯船につかって終わります。かかる時間は、遅くても20分ってかんじかな。
お風呂場に行ってから、先の患者さんを2人ほどは待つので、病室へ戻って来るまでには1時間はかかります。

1番風呂は順番を待つ時間はないですが、後の人が待っている状態なので、湯船にのんびり〜と浸かることは厳しいです😅
これは、しょうがない。
ある程度温まったところで、看護師さんの合図で上がることになりました。
同じように、患者さんはお風呂を待ちわびてて、看護師さん達は、時間との戦いだから!



*☼*―――――*☼*―――――*☼*

機械浴に沈みきれない(ToT)

機械浴では、ストレッチャーで湯船に入ります。
私は身長が164cmあります。
ストレッチャーだから横たわってるので、湯船に足先までは浸かることが出来ません😱 残念アセアセ
それに、体が浮いてくるので、お腹や胸、スネの所は、湯面から出てしまいますアセアセ
必死に おしり や かかと などに力を入れて、沈もうとがんばったり、手でお腹などにお湯をかけたりしているので、温まるまで時間かかるし、結構疲れます(^_^;)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*



これからも、早く入れてもらうと助かる。
お風呂へ行く時間が遅くなると、昼食にぶつかってしまうので、上がってからバタバタなのだもやもや


1番遅い時には、昼食が来た時にお風呂に呼ばれ、1時間後冷め切ったご飯を食べたことがあったえーん
食事は、出されっぱなし。ミキサー食は、冷えちゃうとまた美味しくない。
上がったからと言って、すぐに食べ始められる訳でないし、やっと食べてると業者の掃除。疲れてるから慌てて食べるなんても出来ず、ほとんど食べれなかった。あれは最悪😱
経管栄養も遅くなるしね。
だから時間的にも気持ち的にも、1番に入れてもらえるのは、ありがたかった爆笑




*☼*―――――*☼*―――――*☼*

医大の時には、食事が遅くなる時には、スタッフステーションで保管してくれてて、食べる時に温め直して持ってきてくれるのを見ました。
ここではお風呂や検査で、何回か食事が遅くなる時があったけど、全部蓋があるわけでないのに、そのまま放置されてるチーン
お風呂の間には、シーツ交換される。その後の放置状態だから、更にとても嫌なんだよなあ。
こんなのも、しょうがないですね。
お世話になってるので、我慢するしかないね。
うーん、早く退院したいです!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*




お風呂から上がってきて、リハビリまでは時間があるから余裕あるなあって思ってたら、今日に限ってリハビリが早いガーン
20分後にまた来るって言ってくれたけど、もうバタバタでしたえーん



↑ここまで昨日の夕食後、経管栄養中に入力してましたが、ムカムカしてきて胃が痛くなってきたので、入力できずそのまま寝てしまいました。

目が覚めて、午前4時前に続きを入力してたら、またもや胃の痛み(ToT) それも、治まっては痛むという連続でした。

さっきもトイレへ行って、また胃が痛み出して。
食後の胃薬を、食前に入れてもらいました。


ずっと胃の痛みがあるので、
水曜日に、胃カメラをしました。
その結果は、また後で更新します。


ということで、
長々となりましたが(ほんと長いチュー)
お風呂に入ったよ〜って話でした。