転院89日目 〜春には退院したいから | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院89日目(総入院期間1年77日目)


こんばんは
voleです♫


来ていただいて
ありがとうございます✩.*˚


10月に入りましたね。
いよいよ消費税が10%ですかえーん
売店にも行ってないんで、まだ実際には分からないですが、病院で借りてる病衣などの金額が増額されるって説明されて、承諾書にサインをしました。
いろんなところで負担が増えるけど、世の中が良くなるようになるのならば!いえいえ、良くなってなってもらわなくては困ります!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


昨年の9月30日
病気の治療が長くなることから
仕事を退職しました。


退職して、もう1年過ぎたんだなあ〜

って思いながら
まだピンと現実味がありませんアセアセ


学校の子ども達に別れの言葉も言えてないし
保護者へも、同僚の先生達へも挨拶してない。

住んでいた部屋も、家族に片付けてもらったし。

元の生活には全く戻れないというのに、実感がない。

退院したら、浦島太郎状態になりそうです😱



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



娘の就職先も決まったので、いずれ一緒に住む所を探す予定です。

私が動けないので、兄夫婦に協力をお願いしていますが、実際に部屋とか決まりだすと、現実味を感じることになるのだろうかな。



主治医の先生に、住まい探しの話をしました。
私が、退院することを考えていることから、
じゃ、リハビリはもっと負荷をかけて頑張らないと!と言われましたびっくり


「きつい」と感じることをやっていかないと、筋力はついていかない。今のままでは、現状維持にすぎない。
食事も、現在1/4の量が出されてる。
本当は、その4倍必要なのに。
経管も外すようにならないといけないが、1/4量の半分も食べることができてないのでは、外せない。
また、飲み込むことで、喉の力も鍛えるので、食べることも頑張る必要がある。

ということを言われました(^_^;)



春には退院するんだ!と決めこんでいた私としては、今のままでは間に合わないと言われて、

えー、そんなあ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

と、少々落ち込んでます・・・



でも、でもですよ

逆に言うと、
頑張ることで退院できるかもしれない!
んだよね。

望みはあるのならば、頑張るしかないよなあ〜٩(ˊᗜˋ*)و



そう思ってのぞんだ夕食。

半分食べること達成できなかった(ToT)


うー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
明日頑張るぞ〜



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





リハビリで、フルーチェを作って食べました。

作るって言ってもご存知の通り、工程は、ぜーんぜん大したことないんだけど。

固まっていくフルーチェを混ぜるって、ちょっと腕が重くなってつらくなりました(ToT)

出来上がったらカップにつぎ分けて、日頃お世話になっているリハビリの3名と共にいただきました(♡˙︶˙♡)
女子会みたいになって、楽しいひと時。
私も、どうにか完食できました♫

たまには、こんなリハビリもいいね〜


美味しく食べたあとには、
OTのリハビリを頑張りました!