精神的↓↓↓ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院274日目

voleです


ご注意ください!
このあとは、愚痴です。
グチグチ、ネチネチ愚痴ってます。
感染する不安をお持ちの方は、スルーしてくださいね。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*



病室は私以外、脳神経外科の患者さん。
週明けから入れ替わりが激しくて、落ち着けないでいますもやもや


ついさっきも、
今日入院されたおばさまが、20時半過ぎまで、面会者とずっと大きな声で話してて(面会は20時まで)、すごく苦しかった滝汗

入院マナー守ってくださいよえーん



どう対処してよいのか・・・


一日、精神的に不安定ショボーン


きっかけとなったのは、今朝のこと

病室の向かい側のお二人が、それぞれ朝8時からの手術を控えていました。
6時過ぎからご家族がみえて、病室はとてもザワザワしていて、話し声も飛び交う、賑やかな朝となった


普段の6〜7時と言えば、しんと静まりかえっているので、大人の声、男性の声、大きな笑い声などが朝から響き、私には、異様な雰囲気に感じてた。


特に、夜中から起きて過ごしていたので、様子が一変したことについていけなかったんだろう。


音楽を聞いて気を紛らわせようとしたけど、すでに動揺していまったので、効果なし。

不安になってしまい、
涙が溢れ出して止まらなかった。

みんなが何を言ってるかは耳にも入らなくて、ただただ、ワーワー言ってる雰囲気が不安で、怖いって思ってしまった。


不安が募り、心臓もバクバク。
体がすごく重くなり、呼吸も苦しくて、具合が悪くなっていった。


8時前、
手術に向けてお二人、ご家族共に病室から出られた後も、具合が悪いのは続いた。


朝食が運ばれたけど、まだまだ食べる気ない。


看護師さんが、私が調子悪いのに気がついて、尋ねられたので簡単に説明し、落ち着くまでしばらく休むことに。


1時間ほどして、ようやく落ち着き始めた所に、主治医先生とチームの先生が、回ってみえた。


主治医先生の顔を見ると涙が流れてしまう。

心配かけてしまった。

主治医先生は、夕方、時間をとってくれて、久しぶりにゆっくり話をすることが出来ました。


これがきっかけとなり、体は一日重だるく、ちょっと考えるだけで涙が溢れる状態。

今日の担当看護師は、首根っこを掴まれた看護師さんだったので、これまた不安な気分になり、説明すらしたくなくて、体調が悪い理由を話せなかった。



昼前
研修医の女医先生が、私と話をしようとみえた。

半分しょうがないと思いながら話をする。
やっぱり話すと涙が再び流れてくる。


何にも感じないように、動じないようにと
普段、心に1枚カーテンしてるのが
一旦開け放たれると
なかなか次に閉められなくて
ストレートに感情へ届く。


voleさん、頑張ってますよ
頑張り過ぎてると思います

って、言われたけど
患者って、みんな頑張ってるよね。







精神的ダウン・・・


ステロイドのせいにしたいけど
不眠のせいにしたいけど

今の自分の状態、おかしいこと認めなきゃね。

早く、どうにかしたい。


主治医先生に、

私が変なこと言い出したら、教えてくださいね。

って、話した。


全然、おかしくなんかないですよ。
落ち込んだり、考えこんだりするのは当たり前だから。
知らない間に、溜め込んでしまってたことが、溢れてしまってるのではないかなウインク
voleさん、とことん頑張っちゃうし、我慢強いからね。出してしまいましょう。僕は、いつでも、聞きますからね。


って、返事。
変だなんて。言ってくれることないよねアセアセ





家族にだって、ここまで自分をさらけ出すなんてことしたことになかった。

自分で動けるのならば、
どこか落ち着ける場所へ一時避難して
ひとり対処できることなのに
それができないことへの苛立ち


今さらだけど
なんで病気になんかなったんだろう
↑答えの出ないバカな考え


いつまで
この生活を続けなきゃならなんだろう


何か目標とするもの・・・
探さないとなあ




明日
がんばろう