しんどい一日 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

こんばんは

voleです。


雨上がりだったからか、
寝不足が続いてるからか、
朝からずっと
頭痛と体のしんどさに苦しんだ一日でした


前夜、朝、午後と
3回カロナール飲んだの初めてアセアセ
元々、よっぽどじゃないと痛み止め飲まない方なんで、これは異常事態もやもや


カロナール、飲んだって
スッキリと痛みが止まる訳じゃない。


体は、重くてだるい。
動くと、息切れする。
トイレに行くだけで、ゼイゼイ肩で息をする状態が久しぶりにやってきて、ベッドへ戻ってから、しばらく動けない。


今日は、偶数日なので
ステロイド60mg服用の日


これも、少なからず
影響があるんじゃないのかなあ〜

明日は、ステロイド飲まないので
体調を比べたいと思います


さて、
カロナールでは痛みが収まらなかったことを主治医に話したら、消灯前に違う薬を処方され、看護師さんに渡されました。
睡眠導入剤と共に飲み、痛みは楽になりました。
眠気は・・・何処へ。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



昨夜の担当看護師さんは、首根っこを掴まれた看護師さんでしたガーン
顔を見たとたん、苦しい記憶がよみがえりました。まだ会いたくなかった。



その、首根っこ掴まれた事件もやもや

リハビリのPTのNさんに
愚痴を聞いてほしいと伝えて、
話しました。


怖かったし、とっさにとる行動としては、最悪だろうという思いを誰かに聞いてもらいたくて、リハビリの最中に、こっそり話しました。


それは、危なかったねガーン

とても驚かれました!!

介助に慣れてきた頃が、ミスや事故が起こりやすい。一番危険な時なんだよね。

看護師さんは、慣れてくるとそれぞれ自己流の介助になってしまうんで、
また、介助の方法を確認してもらう必要があるね。

Nさんは、私の気持ちも受け止めてくれるだけでなく、PTとしても対応を考えてくれました。
話してホッとしました。



そうそう

新人看護師さんが、
昨日今日とベテラン看護師さんと一緒に、日勤担当してくれていますウインク


会う度、ニコニコかわいい笑顔です照れ

頬を真っ赤にしながら
ベテラン看護師さんの前で
必死に頑張ってる姿に
私まで、元気をもらいます。


ベテラン看護師様方!
どうぞ、
彼女のご指導をよろしくお願いしますニコニコ


お母さんのかわりに
願う私なのでした。


さあ〜て、これから少しは眠れるかな〜