ステロイド増量·····=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院267日目

voleです

おはようございます*ˊᵕˋ)੭


昨日は、看護師さんに
首根っこ掴まれた(^_^;)ことに
めちゃくちゃ動揺してしまいました

誰にも言えなかった分
ブログに吐く!?ことで
少し落ち着くことができました


新年度になり、病棟は若手看護師さん中心に動き出しています。


余裕がないからなのか、
まだ、良い作用を起こしてない状態で
「えっ!?」と思うことが
他にも目についてしまってます滝汗


頑張れ!若手!

でも、もう苦しい思いは、させないでえーん


しかし、
ナースコールして、誰が来てくれるのかが不安です。
この思いは、しばらく消えそうにないです。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



睡眠導入剤➕カロナール


睡眠導入剤2種類で、やっと3時間ほど眠れるのは変わりません。
目が覚めたあとの、強い頭痛対策にと、看護師さんのアドバイスで、カロナールも眠剤と合わせて飲んでみました。

これがバッチリ効いて、目が覚めた時の頭痛がありませんでした照れ

しばらく起きてると、頭が痛くなってきましたが、我慢できる程度。
今夜も、カロナールも一緒に飲もうと思います!!
ほんとは、ぐっすり眠れるとよいのだけどなあ・・・



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今後の治療について


主治医先生から、話がありました。

○ステロイド(プレドニゾロン)を増量する
隔日60mg服用に変更
(それまでは毎日30mg服用)
最高隔日120mgまで増やす

▽ソリリス投与を一旦とめる
じわっと効果は現れているので、とめた時の様子も確認する。いつでも再開可能。



早速、昨日
プレドニゾロン60mgを飲みました。

60mgというと、プレドニゾロン12錠ガーン

朝食後に8錠
昼食後に4錠と分けて飲みます。
朝の薬


ステロイドの大量服用のため

体重増加、ムーンフェイス、多毛、ニキビ、不眠・・・
これからさらに
副作用が気になるところです笑い泣き


看護師さんによると
ムーンフェイス対策に、マッサージも少し効果あるんだとか・・・



みなさん
何かよい対策、よい道具などあったら
教えてください〜



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



なめらか食(ペースト状)→やわらか食へ


飲み込みの方は、少しずつ良くなってきて、
むせることがほとんど無くなりました٩(ˊᗜˋ*)و

水分は、まだとろみをつけて飲んでますが、
食事はペースト状から、やわらか調理に替えてもらいました。


久しぶりの形あり!の食事にテンションUP
(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

残念ながら

まだまだスプーンで潰せるものしか
上手く飲み込めなくて
食べる物は限られてますが

少しずつ練習して
食べられるようにしていきたいと思います!