ソリリス10回目と障害支援区分認定通知書 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院261日目


こんにちは

voleです。

来ていただいて、ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭



病気の不安や悩みを、お互いに話し合っていたTさんが、今朝、転院されました。

「来年、東京オリンピック観戦をめざそうね!」お互いに涙を流しながら、手を振ってお別れしました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



病室は、昨日、今日と新しく入院されてきて、
ガラリと雰囲気が変わってます。


また、ドクターも看護師さんも異動があり、病棟が落ち着いてません。


看護師長さんも変わってますが、
まだお会いできてません・・・(ΦωΦ) 


今日は、入退院も多く、
看護師さんは、朝からとにかくバタバタ。

ナースコールしても、すぐには来てもらえなし、清拭も手が回らないからと、やってもらえませんでしたショボーン


そんなこんなで、私も落ち着かない一日を過ごしました。



チーム編成


主治医の先生のチームも、新年度で編成されました。
先生と新しくみえた先生。
あれ、こちらもI先生だなあ・・・

じゃ、主治医をIT先生、新メンバーをIK先生としよう。
IK先生には、医学生がついております。

IK先生は、
病室の新しい患者さん2人の主治医で、
検査したり説明したり、行ったり来たりで大変そうです。



ソリリス10回目

ソリリスもIK先生がやってくれました。


今後の治療として、ソリリスは続けていくことだけは、はっきり決まっています。




障害支援区分認定通知書

申請していた、福祉サービス受給の認定がおりました。



障害者支援区分は、
区分6に認定されました。

障害支援区分は「区分1」から「区分6」まで全6区分(数が大きい方が必要とされる支援の度合いが高い)が定められており、区分により受給できるサービス内容やサービスの量に差があります。


「区分6」と言うことは、
一番重い状態だと認定されたんだなあ。


いろいろ福祉サービスが受けられるという安堵の気持ちと、現実を突きつけられる辛さとで、
まあ、頭の中は複雑です(^_^;)