今日は、これから・・・ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院262日目

voleです

おはようございます


今朝も3時前から目が覚めてアセアセ
スマホ見て過ごしています。

2種類の睡眠導入剤の力を借りて、
どうにか3時間強は眠れてます。
あとは、昼間にウトウトきたタイミングを逃さないようにしてます。



足の小指ちゃんですが、
皮膚科?診察?は、今日のようです。
たぶん・・・

とりあえず、看護師さんが消毒してくれてます。

痛みは、ガーゼを外したときと、消毒後にツキツキする程度。
それもしばらくすると、気にならなくなるので、小指ちゃん見てないけど、診察いらないんじゃないかなぁって、勝手に思ってます。
ただただ、診察が嫌なvoleでございます・・・



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



落ち着かない


昨日は、病室の雰囲気がガラリと変わった。

隣りのベッドには中学生が、斜め前には、おばさまが入られたんだけど、話もされなくて、カーテン閉めっぱなし。
オープンだった病室が、カーテンで仕切られて、うす暗くなり、落ち着かないえーん

向かい側のおばさまが、少しお話してくれるのがすごく嬉しい*ˊᵕˋ)੭


病棟も、
看護師長、副師長が異動。
ベテランの看護師さんが3人抜け、3人いた助手さんも1人だけになった。
ベテラン3人の分は、新規に採用された看護師さん3人が入るそうです(^_^;)

昨日は、3〜4年目の看護師さんが中心で日勤を回していたようだけど、全然、余裕がない。笑顔ないもんね〜。


頑張ってと思いつつ、
一日ずっと、病棟内の忙しさをヒシヒシと感じとり、病室も落ち着かないし、なんか疲れた。

夕方、主治医先生が来てくれたけど、ソリリスの話よりも、落ち着かない不安な気持ちを口に出してました。


環境の変化って、
想像以上に影響が大きい。
体は正直に反応する・・・



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


看護師さんの言葉

これは、看護師が発してはダメでしょう。


重箱の隅をつつく訳じゃないけど
すごく気になった。


昨日、清拭して着替えているので、別に今日着替えなくても良いですよね。

看護師の手が回ってないことから、清拭が出来ないかもしれないという説明最後の一言。

看護師さんを気遣って「昨日、着替えたから大丈夫だよ・・・」なんて患者側が言うならともかく、看護師が言ってどうするのムカムカ

患者の気持ちそっちのけで、当たり前のように、上から事務的に言われたので、ちょっとムッときた。
もちろん!?  清拭なかったです。


▽携帯電話は、どの患者さんも病室でかけられています。ただ、クレームがついたら別ですけど。

えっ、他の看護師さんは、動ける患者さんには、デイルームとかで話すように説明されてますよ!
マナーモードについても、説明なしだし。
それに、クレームだなんて・・・
注意受けられる事があったら、他の患者からクレームが出たんだって思われるじゃないですか!



▽テレビは、無料です。特に時間も言いません。夜も、遅い人は、夜中まで見てますよ。

質問されてないのに、夜中見てる人もいるよ情報って必要?
確かに、眠れなくてつける人います。
眠れないんだなあって、思うだけですが。
隣りのベッドではテレビの光が漏れてきて、私とかは、すぐに気がつきます。
つけっぱなしで寝てる人もいるし。



こんな、会話を聞いていろいろ反応してるから、疲れてんだろうなあ…


今日は、これから始まり〜始まり〜

少しでも、のんびり過ごせますように・・・