おはようございます。

かかです。



4月に入りましたね。


本当に、時が経つのはあっという間です。



さて、タイトルにある”セルフケア”について書きたいなとふと思いつきましたので、さっそく、買いていこうと思います。



なぜセルフケアについて書こうかなと思ったのは、私にとって、先月から新たに始めたモーニングページは確実に私にとってセルフケアになっているな、と思ったからです。



モーニングページ。

始めた当初はモーニングノートか、モーニングページか、どちらが正しいのかはわかりませんでしたが、正しくは、モーニングページみたいですニコニコ



モーニングページの何がこんなに私にとって良いんだろうと考えた時に、まず、自分の話を聞いてくれる場所だなと感じています笑



私にとって

心のうちを吐き出す場所です。


そして、誰にも見せないと決めてるから、飾る事なく書けるし、

ただただ思いつくままにペンを走らせているだけなのに、本当にスッキリします。



そして、本当に、意外なのが、以前も書いた事がありますが、私が思いつくままに書いていても、書く内容はドロドロしてない事です笑😆


頭の中で悩みを考えていると、自分って性格悪いのかなと思っちゃう時もありましたが、書くと、

心はキレイなままでいたい、前を向きたい、頑張りたい、という気持ちを再度思い出させてくれる感じですニコニコ



そして、モーニングページを書くようになってからずっと欲しかった、テーブルと椅子、遂に揃いました爆笑飛び出すハート



机が安いのもあって、書くと少し揺れてしまいますが、でもやっぱりものを書く時は机と椅子が1番だなと思いましたニコニコ



ジャジャンびっくりマーク

ウォルマートで買った、2番目に安かった机と、1番安かった椅子ですびっくりマーク笑

こういう安かったぜアピールしたくなるのは関西人だからかな?笑😛






セルフケアに戻りまして。


先月からはビタミンD摂取、高かったけど奮発したレチノール。

これも、私にとっては新たなセルフケアです。



ビタミンDのおかげで、PMSによる気分の落ち込み大丈夫かなと期待してましたが、ノンノン。笑 そんな事はあらず。。


いま絶賛PMS気味で、月曜日と火曜日はなんだかモヤモヤが続いて、小さな事にイラッと感じたりしました😅

でも、よく眠れたからか、今朝はモヤモヤがマシですニコニコ



レチノールも、今のところ実感してるのは、ニキビが驚くほど早く治ること飛び出すハート


数年前親友に、この歳になったらニキビじゃなくて吹き出物らしいでニヤリと言われた事ありますが、ニキビと言わせてください笑


たまーにできる、ニキビ。

レチノールを塗った翌朝、ほぼなくなっていて、これには驚きましたニコニコ



少し気になり出した、小さなシミっぽいのは相変わらずですが…



あとは、私は鼻の毛穴が気になっていて、これも何とかしてくれないかなと期待していましたが、毛穴はまた別のケアが必要なのかなと感じていますが、でも、以前よりもTゾーンの油分が気にならなくなったので、レチノールのおかげかなと、毛穴の方も、まだ期待していますニコニコ





モーニングページ、ビタミンD、レチノール。

これが先月からはじめたセルフケア。



今月は、自分の体のセルフケアを意識したいなと、やんわりと思っていますニコニコ



ストレッチしたり

ヨガをしたり

ワークアウトしたり

踊ったり?笑


モーニングページで私の心の声を聞いているなら、ストレッチや体を動かす事で身体の声を聞いて、また身体のコントロールを少しずつ戻していけたらなと思いますニコニコ



ここ最近ワークアウト減って、またお腹の肉が気になりだしました。。爆笑


昨日長座体前屈していて、ぎゃ、腹肉がガーンガーンとなりました驚き滝汗



が、頑張ります真顔





ちなみに、以前作った家事の表、やっぱり目に見えると良いですニコニコ



でも実際に書き始めて気づいたのは、マスの大きさを変えたいなという事です。


Cookで料理したものを書きたいので、cookのマスは大きくしたいなと。



あとデュオリンゴでまた新たな単語を覚えましたびっくりマーク

ちょうど家事についてのレッスンがありニコニコ



家事の事を

Chores

と言うらしいこと、知らなかったです。



また、片付ける事を私はOrganizeを使ってましたが

Tidy up the room

のようにも言えるみたいですニコニコ

Tidy upも、私にとって新しいですニコニコ



また、aとthe、少しずつ、何となく、分かってきた気がしないでもないです笑


新しくできたお友達が送ってくださったYouTube動画のスクショを撮り、旦那ちゃんにも一つずつ解説してもらい、

まだ完璧ではありませんが、以前よりも想像できるようになってきましたニコニコニコニコ





セルフケアから話が逸れてしまいましたが、これからも頑張れる事を増やして、より自分を好きになれるように頑張りますニコニコ

変な日本語ですみません笑






では、最後まで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ



いつもありがとうございます😊



ではびっくりマーク