花梨ちゃん病院へ | 花梨の難治性喘息とインコ♪

花梨の難治性喘息とインコ♪

中学で喘息発覚。1年の半分以上は入院。
院内学級などで何とか卒業。
薬も効かなくなり難治性喘息に移行。
呼吸器外せなくなり、気管切開で在宅看護に切り替え。
ヘルニアで両足麻痺。
麻酔アレルギーで手術不可。
日常のこと、なんとなく日記のように書いて行きます。

年末からオカメインコの花梨ちゃんが具合悪くなりましたオカメインコ


咳が続き、年越して3日には口を開けて苦しそうにしていましたアセアセ


鼻も綺麗だしうんちもいつも通りだけど、急いでかかりつけ医の予約をしました病院


3日から始まりだったので良かったですびっくり


大きい病院なので先生沢山いるけれど、出来れば小動物専門の先生が来ていればなぁとネット予約時確認うさぎ


主治医が昨年12月から産休に入ってしまい、その時鳥に詳しい先生を紹介してもらったので探してみたら、出勤してましたお願い


早速、空いている時間の18時に予約笑ううさぎ


すると少しして先生から電話が来ましたスマホ


午後は15時から診察だけど、すぐにでも見てくれると言ってくださいましたダッシュ


車の手配の関係上すぐには行けないけど、15時前に着きました笑ううさぎ


受付の人に伝えたら、先生が来てすぐに酸素室に入れてくれましたショボーン


時間外の料金取られると言うので、少しで診察開始だったので待ちました汗うさぎ


そして、呼ばれて聴診とかして鼻や呼吸の音も大丈夫だったみたいハート


後は腫瘍とかはレントゲン撮らないと分からないので、レントゲンと便検査もしてもらうことにしました💩


結果、レントゲン見ながらの説明で肺は大丈夫でけど人間で言うと気管支が炎症起こしているらしい驚き


マイコプラズマなどの菌の感染症でしょうとの診断でしたびっくり


便は問題ありませんでしたニコニコ


お薬飲んで保温するように言われ、また来週来てくださいとのことでお会計終わるまで酸素室に居させてもらい、お薬もらって予約して帰りました薬薬薬


そして神社に行って元気になるようにお願いして、ペットお守りも買ってきましたお願い

ここの地元の神社は龍の神様なので、テレビでも出てしまったのもあり、ものすごい人でしたタラータラータラー


お薬効いてくれる事を願っていますが、今日の朝花梨の体のあちこちがカピカピになっているのであ、鼻水かなぁとか給水ボトルから漏れたのかなぁと思ってましたが、お薬をあげた瞬間ゲロゲロと吐いてしまいましたアセアセ
その後何度が戻してしまい、これだったのだと確信びっくり

そらちゃんからの口移しで餌を貰ったりするし、具合悪いので3羽同じケージは良くないだろうと、花梨ちゃんだけ雛の時のプラスチックケースに隔離することにしました泣

そらちゃんも寂しがっているけど、我慢してもらってますショボーン

飼い主と同じ呼吸器が弱いのか、喘息のように夜中の方が苦しそうに咳が続きますぐすん

今年は私でなく花梨ちゃんが具合悪くなってしまいました予防


小さい体なので、いつ急変するか分からないので、常に心配です汗うさぎ

水曜日は私が大学病院なのですが、帰ったら花梨の予約もあるので動物病院です病院

それまでにお薬効いて落ち着いてくれますようにショボーン