パン | ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

糖質制限で10キロ減量。その後も低糖質を心がけ生活してます。
結構脱線してます。

大豆粉でパンを作り始めてかれこれ3年ほど。

最初は試行錯誤していろんなブログをみて試せそうなものは試してみてその度に一喜一憂。

もちろんミックス粉も使ってみましたよ。

糖質制限をはじめた頃はそれでもいろんなものが出初めて来てパンがつくりやすくなってきた頃でそんなものがまだ一般的ではなかった頃、先人たちはほんとに苦労されてきたんだろうと思うと頭が下がります。

そして今、また新しい製品が生まれたようで発売されるのがすっごく楽しみです。


大豆粉パンもなんとか作り方が落ち着いてきて(姫のこさんのレシピ)先日ははじめていつもの2倍量で仕込んでみたんです。

半分はプレーンはパン。あと半分はなんだか急に食べたくなったのでシナモンロール。


プレーンな方は問題なかったけどシナモンロールの方はラカントSと肝心なシナモンをケチってしまったようでちょっと残念な仕上がり。

アイシングをかけたらよかったんだろうけど低糖質のアイシングの作り方が自分のなかでまだ定まっていなかったので今回は無し。

今回はそんなリベンジな気持ちでピザパンを作ってみましたよ。!

1421054644669.jpg


シナモンロールの時の反省を踏まえてね。

ピザソースを買うのを忘れたので仕方なくナポリタンソースとケチャップとマヨネーズを合わせたものを使用。糖質は問題あるかも・・・・(ってかあるよ!)

たっぷりのチーズを載せて焼きました。