ビゴライブの「アドミン」ってどうやって決めるの?☆☆ | 美容好き♡アラフォーママのライバーブログとか色々♪

美容好き♡アラフォーママのライバーブログとか色々♪

1.8万follower800万beansオフィシャルライバー
やりたい事はやる♪
なりたい自分になる♪
色々な私の経験や情報をつづっています^ ^
自分に素直に正直に♡

 

おはようございます!

 

 

ビゴ公式ライバー4年目のやすーこです✨

 

見て下さりありがとうございます(*^^*)

 

 

 

今日は、ビゴライブで公式ライバーを目指している、ライバーに興味がある方へ、「アドミンの決め方』について、簡単に説明させていただけたらとおもっています♪

 

 

 

先日、他枠で新人さんからこんな質問を受けてると相談されました。

 

 

 

「アドミンってどうやって決めたら良いの?」

 

 

 

ビゴライブの管理者(アドミン)に設定されるとこの緑色のバッチが付きます↓

 

 

ビゴライブのアドミンとは(以下引用⬇️)

 

リスナーさんをアドミン(管理者)に設定することができます。
設定されたリスナーさんができることは以下の2つです。

【アドミン(管理者)ができること】

  • 強制退出
  • ミュート(コメントできなくなる)

アドミンはあなたの枠の雰囲気を決める非常に重要なリスナーさんです。
基本的には以下のことを行うことも多いです。

【アドミン(管理者)がしてくれること】

  • 「定期」を流す
  • 枠に来た人に挨拶する
  • 一緒に企画やイベントを考える

定期とは以下のような文章を、定期的にコメントに流すことです。
ライバーさんが自己紹介する負担を減らしたり、イベント中であれば他のリスナーさんが応援しやすくなるようにサポートをするための文章を流してもらいましょう♪

 

 

「定期」の例↓

【定期】〇〇(ライバー名)、新人イベント参戦中🔥今回は絶対10位以内入りたい!早起き頑張る!仕事終わりも頑張る!目指せやればできる子🌟指定ギフトは応援Go、スターGo、BIちゃん大好きで応援よろしくお願いします!

 

またライバーさんは喋ることに集中していると、新規リスナーさんを見逃してしまったり、コメントを読み逃すこともあります。そのときに助けてくれたり、新規さんに挨拶をしてくれるのもアドミンさんです。

 

 

 

アドミン(管理者)は非常に重要な存在なだけに、誰を設定するべきか迷う方も多いです。
今回は設定した方がいい人、設定しない方がいい人の特徴をまとめたので参考にしてください。

 

アドミン(管理者)におすすめな人

設定した方がいい人の特徴は以下の通りです。
基本的には今後ずっと一緒に配信をしていく方になるので、パートナーを選ぶような感覚で選びましょう。

【アドミン(管理者)におすすめな人の特徴】

  • 1.レベルが高い
  • 2.たくさんギフトを投げてくれる
  • 3.毎日配信に来てくれる
  • 4.枠をよくする方法を一緒に考えてくれる
  • 5.自分のことを一番推してくれている

なかなか全てが完璧な人を見つけるのは難しいかもしれませんが
どれか一つでも満たしていて、自分の力になってくれる方をアドミンに設定しましょう。

 

 

↑こちらはネット検索か出て来たものを一部引用させていただいていますが、ほぼほぼこんな感じでライバーのみなさんはアドミンを選んでいると思います。

 

 

自分のライバーレベルによっても基準が変わってくるかもしれませんが、上記5つ全てが揃っていないと「アドミンに向いていないリスナーさん」と判断するのは違うと思うので注意が必要かなと。

 

 

 

 

 

 

例えレベルが高くてたくさん投げてくれるリスナーさんだとしても、以下の様なリスナーさんであったらまずアドミンにしません。(私もしませんね🙅)

 

 

 

こちらも一部引用させて頂いています↓(是非ご参考に_φ(・_・)

 

 

アドミン(管理者)にしたらダメな人

 

以下の特徴の方はアドミンに設定することはしない方がいいです。
せっかく配信を長時間頑張っても、枠が壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

【アドミン(管理者)にしたらダメな人の特徴】

  • 1.独占欲が強い
  • 2.マイナス発言が多い
  • 3.高圧的

一言で言うと、他のリスナーさんと協力していくことが困難な方は枠の雰囲気が悪くなるので避けた方が良いです。
新人ライバーの枠で、自分から「アドミンになろうか?」と言ってくる方も要注意な方が多いので、慎重に選びましょう。

 

 

 

・・・上記マーカー部分は何も分からない新人さん枠では良くあることなので注意してください。

 

 

できれば最初は、在籍した事務所の社長さんや信頼できる方がいればその人に相談しても良いと思います。

 

「〇〇さんをアドミンにお願いしたいと思うのだけれどどうでしょう」

 

そうすれば、例え知らないリスナーさんでも枠へ実際見に行けば、社長さんや良く知っている人ならすぐに適切な判断をしていただけるはずだからです。

 

 

もし、「あ、この人アドミンにしてしまったけどやっぱり辞めてもらいたいな・・」

 

と思ったら、設定から外したりすることはいつでも簡単に出来るので、(可能なら外す人に一言断りを言うか、DMで挨拶をしておくと後々クリーンな気持ちで居られるかなと思いますが、それはその都度判断or相談してみてください🌸)

 

 

 

、、と、今回は簡単な『アドミンの決め方』を説明させて頂きました。

 

 

次回は、私が実際にライバーを始めたころのアドミン設定について、どんな人を設定したか、その理由なども含めてまとめていきたいと思います。

 

 

良かったらまた見てみてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

『ライバー無料相談窓口🐤💕』作りました♡

 

ここでは聞けない悩みや疑問•質問や、

「ライバーに興味あるけど、何から始めたら良いか分からない」

「こんな時はどうしたら良いの?」

など、配信中に関するご相談など何でもOKです🙆‍♀️💕

 

また、現在ライバーとして活躍してる方もご登録大歓迎です✨

 

コラボ企画や、何か皆さんにシェアできる情報なども是非、共有させて下さい(*^^*)

 

【yasu_ko🐤💕ライバー無料相談窓口♡】

 ↓↓

友だち追加

 

その他、コンテンツ動画などの発信は、投稿でもお知らせ致しますので、気になる方は是非、お楽しみに♡