【人を呼べるようにしたい】自分に罪悪感を感じていたが、今は気持ちがいい | 整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

「心を ととのえる」 「お部屋を ととのえる」 「自分の生活を ととのえる」  
そんな気持ちから totono*L(ととのえる)  にしました 

お片付けのこと  
そして 日々のこと

 

 

 

 

 

 

こんにちは音符

  

totono*L(ととのえる)

栃木県足利市の整理収納アドバイザー

エニアグラムお片づけ士®︎アンバサダー

はまだ まゆり です

 

 

お片付けのやり方を教えたり

\お片付けのお手伝いをしています♪/

 

 

 

   

どんなことをするの?

(1対1のレッスン/実際に片づけをしていきます)


お片づけサポートの内容

(1対1のレッスン/実際に片づけをしていきます)


予約可能日

(お片づけサポートの日程)

 

 

 

 

前回の投稿 

 

前回は

動画を作成し

お客様の片づけエピソードを

紹介しました

 

 

子どもに

「片づけて!」と怒って言っていた

 

自分も片づけができないのに…

 

 

 

まだ見てないよ

というかたは

ぜひご覧くださいね

 

共感できる

内容ですよニコニコ

 

 

右矢印動画を見る(前回のブログへ移動)

 

右矢印Instagramで見る

 

 

 

 

今回のお片づけを紹介 

 

 

今回のお片づけは

こちら

人を呼べるようにしたい

という目標で

片づけていきますよ

 

 

 

 

 

お悩みは? 

 

こちらは

ずっと片づけたかった場所

 

気になっていた場所だけど

自分だけだと

なかなか進められなかった…

 

人を呼べるようにしたいという目的は

しっかり持っていました拍手

 

 

 

一緒に片づけていきましょうね!

 

 

 

 

ビフォー&アフターはどうなった? 

 

 

こちらは

縁側の突き当たりの場所

部屋を移動するときに

必ず目に入る場所

 

気にはなっていたけれど

どう手をつけたらいいのか

わからず

放置したままでした

 

 

収納の向きを変え

種類ごとに集めて収納

 

種類ごとに分かれているので

モノを探しやすくなりました

 

 

 

 

 

 

次は

部屋の入付近付近

ついつい

棚の上に

モノを置いてしまいがちですが

確認したら

ここになくていいものばかりでした

 

必要なモノは移動し

もう使わないモノは処分していきました

 

モノが出ていないだけで

スッキリ見えますキラキラ

 

 

 

 

 

こちらは

デッキやスピーカーが置いてある場所

細々したモノが

出しぱなしで

雑然としていました

 

しまえるモノは

しまって

スッキリしました

 

 

カラオケデッキがあるので

家族や友だちと

すぐに歌えますね~カラオケ

 

 

 

 

 

 

他の場所を

一気 見せびっくりマーク

 

リピーターのお客様なので

片づけのやり方は

しっかりマスターされていますOK

 

 

要・不要をしっかり判断され

ここまで

片づけられました拍手

 

 

頑張りましたね!!!

 

 

 

 

 

この片づけのあと、どうなった? 

 

 

お客様から

片づけ後の感想を頂きました

 

 

紹介の許可をいただけたので

ご紹介しますね

 

 

部屋がスッキリして

嬉しくて見に行き

ニヤニヤしています

 

子どもも

何度も何度も

綺麗になった

奥の部屋を

「見に行ってくるね~」といって

見にいっています

 

 

 

続き↓

今までどちらの部屋も

通るたびにモヤモヤして

自分に罪悪感を感じていましたが

今は気持ちが良いです

 

 

感想を

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

今まで

片づけられない

罪悪感を持って

過ごされていましたが

それももうおわりキラキラ

 

 

勇気を出して

片づけを依頼する

という一歩を踏み出したので

必ず片づいていきますよ

 

 

 

 

 

こんな所は要注意!チョイ置きしちゃう場所3選 

 

ブログを読んでいる途中ですが

ぐるっと

部屋を見回してください

 

 

チョイ置きしていますか?

 

 

 

わたしは

(整理収納アドバイザーですが)

チョイ置きしちゃってます~笑い泣き

 

 

今は

キッチンカウンターに

子どもの

月謝袋をチョイ置きしちゃってますね

 

持たせ忘れないように

そしてあとでお金を入れようと思ってさ(ごにょごにょ)

 

 

 

そんな

はまだと一緒に…

 

こんな所は要注意びっくりマーク

 

チョイ置きしちゃう場所3選

を見ていきましょう

 

 

①目~腰高の位置

 

②人がよく通る場所

  ・動線上

  ・入り口付近

 

③すでに何かチョイ置きしている

 

 

ダイニングテーブルや

キッチンカウンター

階段

玄関の靴入れの上とかが

要注意スポットですね

 

 

 

さきほど

告白したように

整理収納アドバイザーでも

気をつけていても

忙しいとチョイ置きしてしまいます

 

でも

「ずっと置き」にならないように

数日以内には

必ず移動します

 

 

そうすれば

またスッキリ空間が手に入ります

 

 

 

片づけが苦手というお宅は

チョイ置きが

ずっと置きになっているパターンが

ほとんどです

 

 

1週間モノを移動しなければ

1ヶ月後も置きっぱなしだと思え!

 

 

これを撲滅するために

チョイ置きの期限を決めてみましょうね

 

 

我が家は

ゆるいルールで

1~2日(いや3日?)ころまでには

移動させるルールです

 

 

 

ブログのネタにしたおかげで

チョイ置きに気づいたから

月謝袋にお金を入れて

レッスンバックに入れて

チョイ置き撲滅させまーす

 

 

あなたも

1つでもいいので

移動させて撲滅を減らしてみてね飛び出すハート

 

 

 

コメントや

InstagramのDMで

やったよ報告

お待ちしていま~す爆  笑

 

 

 

 

インスタグラムを見る

 

 

 

 

 

はまだってどんな人? 

 

 

はまだの雰囲気を

動画で見てみませんか飛び出すハート

 

 

 

 

55秒の動画

ベビー服のたたみ方

しゃんしゃん広場YouTubeより

 

 

 

 

 

 

1分25秒の動画

バスタオルのたたみ方

しゃんしゃん広場YouTubeより

 

 

しゃんしゃん広場のスタッフの

お子さんが通う大学生に

好評だったそう

 

一人暮らしにも

この収納方法はオススメです

 

 

 

 

 

 

 

Instagram LIVE

 

初めての!インスタライブ

めっちゃドキドキした~キョロキョロ

 

実は

人前に出て話すのは苦手なんです~笑い泣き

頑張って話している姿をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

■  totono*L お知らせ  ■

インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら
●フォロー大歓迎!
●DMで問い合わせできます


lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら
●「検索」から追加できます  ID・・・@mbj4423a
●LINE@ではお片づけの情報が受け取れます
●問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

totono*L(ととのえる)ブログをご覧いただき

ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

■ しゃんしゃん情報 ■


セキセイインコ黄 しゃんしゃん広場 instagram

セキセイインコ青 しゃんしゃん広場 HP (2019年6月リニューアル)

オカメインコ 赤ちゃんとの暮らし 収納計画 (妊婦向け/赤ちゃん用品の収納)