流産を経て1年間本気で体作りをして40歳で自然妊娠・出産したととみです爆笑

夫はうつ病・緊張型頭痛・ヘルニア・謎の皮膚病もち。

底辺の元貧乏劇団員夫婦が親になり、貯金ゼロから資産運用しつつ人並みに生きている記録です。

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で自然妊娠した妊活記事右矢印



星星星



こんにちはニコニコ

タイトルの通りここへ来て分譲か賃貸かで迷ってるととみですウインク




というのもですね、

つい最近まで


「次引っ越すなら絶対分譲!家買う!もう絶対買う!家賃払うより絶対お得!」


と意気込んでたんですが、



最近改めてバイブルを読んでいたところ



バイブル(笑)


案外、賃貸の方が得するパターンも多い
ということを知りまして驚き


10年20年先を考えた時に家がボロボロ(笑)になってもローンを払わなきゃで、
さらに地価下落なんかしちゃって資産価値が落ちて・・・とか考えるとうーん・・・

そして全く目利きじゃないので、リセールバリューの高い家(値上がりする土地に建ってる家)なんて全く分からんし・・・むむむ!!

日本では99.7%の新築住宅が購入した瞬間に資産価値が2~3割下がるのだそうですゲローバカなぁ!!


ううぅ不安



ちなみに賃貸のメリットですが、

  • 子供が産まれたり、自立して出ていったりといった家族構成の変化に対応出来る
  • 経済状況によって家のグレードを変えることが出来る(収入が減ったから家賃を下げたいなど)
  • 住環境が老朽化した時に引越ししやすい(隣人トラブルとか!)
  • 家賃のみで住める(持ち家でかかる「ローンの金利」や「固定資産税」がかからない)
  • メンテナンスが必要ない

ほうほう、身軽ですな!



こういうのを見ていると、

ぴこみが家にいる間はまぁまぁ広さのある賃貸でもいいかな〜
夫くんと2人になった時に小さなお家を買うのでもいいのかな〜

なんて思ったりもします真顔



何やかんやマイホームにはまだ憧れがある小市民真顔笑


そんなこんなで今日は賃貸物件ばっかり見てました(笑)


今後ぴこみにかかるお金と自分たちの老後の資金と・・・お金の事を思うと賃貸の方がいいのかな〜


てゆーか、そもそも夫くん今年の8月から今の職場で働いてるんですけど、住宅ローンなんか組めるの!?


その答えは次回書きまっすびっくりマーク
誰なんだよってね!



最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜スター