38歳で進行流産
1年間本気で身体作りをして
40歳で自然妊娠したととみです爆笑

うつ病もちで仕事続かない夫くんと
2020年無事に生まれてきてくれた娘との
3人暮らしですニコニコ

夫くんのうつ病&休職話
40歳からの子育てのリアル
買ってよかった育児グッズ・・・などなど更新中UMAくん

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で妊娠した妊活記事右矢印

星妊娠記録はこちら右矢印

星育児記録はこちら右矢印


 

ファンヒーター比較記事です☆


 

星星星



こんにちはニコニコ

昨日昼間に書いたブログをうっかり消してしまい絶望したととみです真顔

もうほぼ完成していたのに・・・




さて、先日保育園で歯科検診がありましたニコ(ありがたい!)

何か質問があれば歯医者さんに聞いときますよ〜との事だったので、最近気になってた2つのことを聞いてもらいました!



①歯磨きについて

②ポカン口について




はですね、歯磨きすっごい嫌がられるんですよね滝汗

すーぐ歯ブラシ奪われて逃走されます、捕まえて足で顔を抑えてやるとギャン泣きゲローゲローゲロー

それでも無理矢理にでもちゃんと磨いた方がいいのか、泣くぐらいならそこまでしなくてもいいのか?

どうしたらいいのかちょっと悩んでましたニコアセアセ




先生の答えとしては、


虫歯を作らないためにも1日1回はちゃんと磨いた方がいいです。

少しずつ興味を持って、磨くことが楽しくなってくれたらいいですね。


だそうです!!



そして保育士さんは


え、神様かなにかなの?


保育士さんたちのお給料上げてくれよー!
9000円とかじゃなくてさー!
9万円くらい上げてくれよー!!


おっと、話逸れましたウインク



のポカン口は、お口がわりといつも開いてるなぁと思ってまして、ちょっと調べてみるとポカン口という言葉に行き着きましたキョロキョロアセアセ
日常的に口が開いている「お口ぽかん」の状態を正式には、口唇閉鎖不全症(こうしんへいさふぜんしょう)というそうです。
ポカン口によって

☆虫歯、
☆口呼吸で感染症にかかりやすくなる、
☆口臭、
☆いびき、
☆姿勢が悪くなる、
☆顔の歪み、
☆歯並びが悪くなる

などの悪影響があるそうです・・・
お、恐ろしい・・・
ぴこみ・・・結構いびきかいてる滝汗滝汗滝汗





先生の答え


まだまだ心配する年齢じゃないから大丈夫です。

年少さんくらいになってもまだ開いていたら少し心配かな?

ポカン口は噛む力が弱いのも原因の1つなんだけど、最近の子は噛む力が弱くなってるのは事実で、おしゃぶりもすぐにやめちゃったりする。

噛む力は大切です。


だそうです!!


お口ポカンは、そもそも「口を閉じる力が足りない」ことが原因の1つで、それには、お口周りの筋肉(口輪筋)の弱さが関係してるそうですニコアセアセ

ぴこみ、おしゃぶり全くしなかった・・・滝汗


まだ気にしなくても大丈夫と言われてホッとしつつも、何か出来ないかな〜?と考え・・・


スルメをおやつに与えてみることにしました。


これは職場のママさんから聞いたんですけど、

スルメで子供の噛む力がかなり鍛えられたらしいのですキラキラ



なるほど!すごい!


そんな感じで先日からスルメスタート!
最初嫌がるかな〜アセアセ
と思ってたら普通に食いついて、チュウチュウカミカミしてましたグッ
しばらく続けてみようと思いますニコニコ



☆ととみの推しアイテム☆