38歳で進行流産
1年間本気で身体作りをして
40歳で自然妊娠したととみです爆笑

うつ病もちで仕事続かない夫くんと
2020年無事に生まれてきてくれた娘との
3人暮らしですニコニコ

夫くんのうつ病&休職話
40歳からの子育てのリアル
買ってよかった育児グッズ・・・などなど更新中UMAくん

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で妊娠した妊活記事右矢印

星妊娠記録はこちら右矢印

星育児記録はこちら右矢印

とってもわかりやすい自己紹介はこちら。ホントか。



ぽってり苺最近のあめトピ掲載記事ぽってり苺

藤田和日郎先生のマンガはホントよみごたえあるよね!!



お仕事の話ですニコ
私は職場(放課後デイサービス)ではそれなりにそれなりのポジションだったので、保護者さん達との面談なんかもしておりました。



中でも未だに忘れられないある保護者さんとの面談があります。


お母さん「ママ友と子供の話してると、どうしても「でも定型発達でしょ?」って思っちゃうんです・・・

うちの子の大変さを言うと、「男の子はそんなもんだよね〜」とか「うちも同じだよ〜」とか言われるけど、「でも普通級に通えてるじゃん」って。
すごくモヤモヤするんです。

発達障害の子の大変さは絶対に当事者じゃないと分かりませんよね・・・

昔からの友達にもなんとなく壁を作ってしまうんです」



確かに。



私は仕事で発達障害の子供たちと接してきて、発達障害はどういうものかは何となく分かるけど、それでも家族の大変さは実際には分からない。
想像するしかないんだよね。



このお母さんのママ友さん達もきっと本当に悪気なく言ってるんだろうなぁ。


仕事ではもちろんだけど、プライベートでこの先発達障害のお子さんがいるママ友が出来たら話を聞いて寄り添いたいなと思いました。



ちなみにこのお話を聞いた時はまだまだ駆け出しのペーペーで、なんと答えたらいいか分からずひたすら話を聞くことしか出来ませんでしたぐすん
いや、今でもどう声をかけるのが正解なのか分かりませんショボーンアセアセ



そしてこんなことも想像してしまいますキョロキョロ
もし娘がそうだとしたら。
この先そういう診断がでる日がきたとしたら。
果たして私はどう思うんだろうなぁ。
がんばって想像してみるけど、やっぱりいざそうならないと分からないんですよねアセアセ


そして願わくばやっぱりそうでないといいなと思ってしまう・・・


でも最終的にはどんな娘でも大好きだぞ!!!
それだけは揺るぎないぞ!!!







最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜流れ星