こんにちは、トトコです

毎日更新中

〜112日目


私の人生、こんなんじゃなかった

あの時こうしていれば

と思った事がある人は

いるのではないでしょうか?


私はありますニヤリ

そしてあの時あっちを選んで

いれば今頃こうなっていたかも、

という妄想をして幸せに浸り口笛

ふと我に返って現実にがっかりショボーン


いつまでもこういう風に

考えていても仕方ない!

過去には戻れない!

じゃあ未来のことを考えよう!


すぐに切り替えて前向きになれる

ならそれが一番!でもすぐに

切り替えられない人の方が多いかも

しれません。


それならその過去が、これからの

人生にどんな意味があったのかを

考えて、自分で自分を励ます!

自分では振り返りたくなかった時間が

自分にとってのたからものになって

急に輝き出すかもしれません。


そのまま放置していると、いつまでも

できなかった事にしがみついて

自分を責めてしまうかもしれません。


そもそも何故

あの時こうしていればよかった

あっちを選べばよかった

と思ってしまうのでしょうか?


それはきっとその当時には

わからなかった

知らなかった

気付いていなかった

選択肢

あったからだと思います。


そう、今なら見える選択肢が

その当時は見えていなかった。


今の時代は逆に〜グラサン

選択肢がたくさん✨あります。

逆に〜たくさん✨ある事が

迷ったり悩んだりする原因にも

なるかもしれません。


ちょっと前までは

今ほど選択肢は多くなかったので

情報に振り回される事は

少なかったでしょう。

その代わり少ない選択肢の中で、

こうあるべき!という

ルートに合わないと

つらかったですガーン


よく言われるジャムの法則

24種類のジャムを用意すると

試食して買う人は3%

6種類のジャムにすると

試食して買う人は30%


選択肢は多すぎてもダメらしい


私のような40代以降の人は

時代の過渡期を生きてきました。

選択肢があまりない時代から

選択肢が急激に増えていく時代


この選択肢を自分にとって

適度な数にするために


私はどう生きていきたいか?

を軸にするのもアリなのかな、

と過去を振り返って感じました爆笑


ここまで読んでくださり

ありがとうございました!


☑️自分の気持ちを吐き出す

 場所がない方。


☑️周りの人に迷惑や心配を

 掛けたくないから

 自分の悩みや不安を

 言えない方。

 そんな心優しいあなたに

 読んでほしいです↓↓↓