こんにちは、ととこです。
~毎日更新中~
64日目

今日は高校生の息子の卒業式です。
本当にあっという間の3年間。
そして息子が人生で最も変化した
3年間でした。

幼い頃「自閉症」と診断された
息子。なかなかコミュニケーション
が取れず、同い年の子たちとの
交流が難しかったです。

小中学校は、学校に行けないことも
多々あり、毎朝嫌がる息子を無理やり
連れて行ったこともあります。今思えば
申し訳ないことをしたな、と。それでも
当時は私も必死でした。

そんな息子が高校に入ってから大きく
変わりました。とにかく明るくなり
よく喋るようになりました。友達も
できました。勉強もアルバイトも
頑張りました。

環境が良かった事が、息子が一つ一つ
自信を付けていく大きな要因だったのは
間違いありません。それでもここまで
大きく変われたのは息子の
「変わりたいと思った」
という意志の力。

意志というものがこんなにも大きな
ものだと私も知りませんでした。
息子から教わりました。ありがとう!

そして卒業おめでとう!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!