ふたば | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

ふたばは

今も突然にけいれんを起こします



けいれんを起こすと

嫁はんは

「ふたば!ふたば!」

と名前を呼んで抱き上げます。


抱っこしている最中もずっと

「ふたば、ふたば…」

声をかけ続けます。


目の焦点が合ってない感じになり

小刻みに震えながら

半開きの口から泡やよだれが溢れてきて

おしっこも漏らすし、うんちも出ます。


それでも嫁はんは抱っこしたまま

「ふたば…ふたば…」

と声をかけます。


ふたばが戻って来るまで声をかけます。

そうするとふたばは戻って来ます。


ふたばの点滴が始まってからもう2年



嫁はんは、その頃からずっと

こんなちっちゃな字でふたばのことを

毎日記録しています。



今年の4月24日に

初めてけいれんを起こしたことが書いてあります。



けいれんを起こすようになってから

4ヶ月


さっき

「ふたばは戻って来ます」

…と書きましたが


この4ヶ月に見た、ふたばのけいれんは

そのどれもが全部「最期のお別れのシーン」そのものです。


お医者さんに見ていただくこともあるかと、1回だけムービーを撮ったことがあり、このブログでもご覧いただいたことがあるかと思いますが


けいれんが始まると、まず、カメラを構えようという気にはなりません。


アド・ワークスの忠さんに作っていただいた車椅子



2年前から、健康状態をノートに記録しているほどですから
嫁はんも迷いながら、「今更…」との思いもあり、遠慮していたのでしょう。

でも思い切って、忠さんにお願いして良かった(^^)

そんなふたばは
あと1ヶ月で18歳です。