誰でもよかった? | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です


ニュースで、犯人の動機が
「誰でもよかった。ムシャクシャしてやった」
と伝えられると、ふざけんなよ、せめてちゃんとした理由くらいあれよ…って思います。

ちょっと喩えが相応しくありませんが、犬猫の譲渡の場合でも
「どんな子でもいいです」
という里親希望者様は、どうやらあまり好まれない傾向があるようです。

保護して、懸命にお世話をして、その子の幸せを心から願って送り出す側の気持ちは、僕はよく分かります。

そりゃ
「どうしてもこの子でなければ…」
という、強い気持ちをお持ちのご家族に託したいですよね。

だけど、僕とジャニスの時は違ってたんです。
僕は、本当にどんな子でもいいと思ってました。

第一、僕がトト以外のわんこを見て
「この子、かわいい!この子が欲しい!」
なんて言ったとしたら、その方がおかしいですよね。あの状況で。

僕はトトのおかげで生き返りました。だから、トト以外のワンコにも恩返しがしたい…単にそう思っただけです。

そう。僕はジャニスをかわいいから迎えたのではなくて、かわいそうだったから迎えたんです。

こういう言い方は、普通は嫌がられるのを知っています。

だけど…

自分がそうだったから言うわけではありませんが、僕はそんな理由でもいいと思っています。

現に僕は、ジャニスがうちに来たあの日から今日に至るまで、そしてこれからもずっと、ジャニスのことが大好きです。ずっと大切にします。可愛くて可愛くてたまりません。


ふと気付けば…

そういう迎え方をしたのは、うちの場合ジャニスだけではありません。

それどころか

「この子じゃなきゃダメなんです」
と言って迎えたのは

改めて思い出してみたら
トトたった一人だけでした。

トト以外のうちの子たちは全員
僕が選んだわけではありません。

そっか、“ふたば”だけは、まだ独身の頃の嫁はんが選んでるな。

だけど
ジャニスだけでなく
ハミングもそう
“なお”も“おん”もそう
マリアもそうです。

アキちゃんは、うちの子ではなく預かりっ子ということになりますが、これまでの預かりっ子も全員そうでした。

アンディから始まる過去の預かりっ子で、僕が「この子がいい」などと指名したワンコは、ただの一人もいません。

いや、何が言いたいかというと、特に強い主張があるわけではないのですが

そういう迎え方っていうのもアリですよね…と思うわけです。

それがナシなら、このトトの間は相当おかしなことになってないといけません。
しかし、そうはなってないと思うんです。

確かに
「この子がいい」と言ってみたり
「やっぱりあの子の方がいい」と言ってみたり
そんな節操のない人がいるのも事実なので

「どうしてもこの子がいいです」
という強い気持ちを求めたくなるのもわかるのですが

それにしたって、その根拠が
「かわいいから」
だと言うのだとしたら

じゃ、もし可愛く感じなくなったらどうすんの?
…って意地悪な質問も、ちょっとしたくなるんですよね(^^;; 
別に本気じゃないけど。

そもそも皆さん、可愛いから保護するわけじゃないですよね。

助けを求めている人がいるなら、美少女じゃなくても、おじさんでもおばさんでも、皆さんきっと助けてあげてるでしょ?

慈悲とか慈愛というのは、何を好むかという嗜好とは、直接の関係は無いものだから。

トトの間にはトト以外、僕が選んで連れてきたワンコはいないんですけど

今日もトトの間では、不安とは無縁そうな愛おしい寝顔が、かわいい寝息を立てています。


(…って、人間の方は一日中、ウン◯とオシッコの片付けに奔走してるってことも、併せて伝えないといけないんですけどね(^○^))