本年度の鹿嶋市の補助金は尽きました | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

1つ前の記事の、最後のお申し込みの方に聞いたのですが

どうやら鹿嶋市の補助金は、予算を使い切ってしまったようです。

鹿嶋市の不妊手術費用の補助金は
「一世帯当たりの頭数制限はありません」
ではありますが

「※ただし、予算がなくなり次第、受付を終了します」
と、明記してあります。



実は、10月の鹿嶋まつりの際、鹿嶋市役所環境政策課の課長さんから
「11月には予算を使い切ってしまうかもしれません」
という話を聞いていました。

鹿嶋市の補助金が3,000円。
けいせつ基金の助成金が3,600円。

これで、いながき動物病院鹿嶋分院の手術費用6,600円が無料になる仕組みでしたから、当然うれしい話ではありませんでしたが

それにしても、鹿嶋市はよくやってくれたなぁと心底感じ、課長さんにもそのように伝えました。

鹿嶋市もかつては「飼い主のいる犬」と「飼い主のいる猫」だけが対象で、「1世帯あたり1匹まで(年度内)」という決まりだったんです。

だけど、猫の問題は「飼い主がいない猫」「野良猫」の問題が主なのであって、「飼い主がいる猫」だけを対象としていては、野良猫の苦情はいつまでたっても減りません。

それに「1世帯あたり1匹まで」なんていうのは、そりゃ「飼い猫」を想定しているからそういう考え方になるのであって、野良猫の対策としては全く役に立ちません。

そのことを、鹿嶋市環境政策課の課長さん職員さんは、実によく理解してくださったのです。

聞けば
「飼い主のいない猫の手術が、この10月の時点で前年の2倍に達してしまいました」
とのこと。

あぁ…
ハッキリ言えば、稲垣先生とけいせつ基金がその原因ですよね。
なんか…すみません。

僕は感謝の気持ちと共に、なんか少し申し訳ないような気持ちになって、「すみません」…と思わず口から出てしまったのですが

課長さんはこうおっしゃいました。

「いえいえ、違うんですよ、角さん。
野良猫の手術がこんなに進んで、課内でも驚いているんですが…、それは困っているのではなく、こんなにできるのかと知り、励みになっているんです。
市民がこんなに困っていたのだとわかり、ヤル気になっているんです。」

そして、ありがとうございますと言ってくださいました( i _ i )

そんな風に言ってくださる課長さんに、失礼だったかも知れませんが、僕はこう続けました。

先ほど「すみません」と申し上げました。環境政策課職員の皆様に、大変なご苦労をかけてしまったことに対する、僕の素直な気持ちでした。

しかし、課長さん。
飼い主のいない猫の問題は、環境問題です。飼い主がいないのですから、つまり責任者がいないんです。強いて言えば、これを放置するならば、責任は自治体、鹿嶋市にあると言えるでしょう。

これまでは、心を痛めた市民が自腹を切って高額な費用を負担し、それなのにご近所からは冷たい批判を受けることもあり、ご近所の関係がおかしくなり、自分の服を買うのも我慢してまで努力してるのに、手術のスピードが上がらないから一向に解決しない…。

これは市民の大問題なんです。立派な環境問題なんです。

だから、どうかわかっていただきたいのですが、ある特定の企業や団体や個人が、市の予算を不公平に使い、一部の人間が利益を得ているというようなことでは決してないんです。
全市民に関わる問題です。
どうかご理解ください。

…と、ここまで言っちゃったんですが、あの課長さんにこんなこと言うのは、やっぱり失礼だったなぁ(>_<)
すみませんでした。

課長さんは
「はい、わかってます。よくわかってます」
と何度も繰り返しながら、頭を何度も何度も下げておられました。

釈迦に説法。
恥ずかしい限りです。


課長さんのお話ですと、本年度の予算は一旦尽きましたが、引き続き追加の予算の獲得に動いてくださっているとのこと。

明日、手術に来てくださる鹿嶋市民の皆さん。
鹿嶋市役所に補助金の申請に行くと、予算が尽きたとの説明があると思います。

少なくともしばらくは、鹿嶋市の補助金は出ないようですが、けいせつ基金の助成金は今まで通り頑張ります。

6,600円中、3,600円はけいせつ基金が助成しますので、1匹あたり3,000円をご用意ください。

鹿嶋市の財政の話なので、僕からは何とも言えませんが、年度内に予算が上積みされれば、後からでも補助金の申請ができるようになると思います。

ご不便をおかけしますが
よろしくお願いいたします。



************************

けいせつ基金は、多頭崩壊を未然に防ぐため
また、野良犬を無くし、野良猫を減らすために不妊手術を推進しています。
ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【ゆうちょ銀行間】
口座番号:10660ー3894701
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。

【他行から】
ゆうちょ銀行
店名:〇六八(読み ゼロロクハチ)
店番:068
預金種目:普通預金
口座番号:0389470
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。