7月の手術 嫁はんがちょっとかわいそうだった | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

昨日は本当にクタクタになりました。

6匹の犬を、飼い主さん宅にお返しできたのは19:00過ぎ

僕は20:10から、本業の塾の授業がありましたので(ここからが本業なんですっ!)、仕事に間に合うかどうかヒヤヒヤでした。

奇跡的に20:09に教室に着き、仕事に穴を開けることはありませんでした。良かった。

それでも、この時、まだ嫁はんは家に帰ることができていませんでした。

数名のボランティアスタッフと(皆さん、本当にありがとう)、まだ分院に残ってすることがあったのです。

僕が、こんなギリギリの時間でもなんとか仕事になるのは、僕の倅が塾の準備を万端に整えてくれていたから。

倅は、僕と一緒に塾の仕事の修行中で、塾という仕事の責任の重さをよく知る一人。

倅からしたら、塾だけでもスゲー父上なのに、日常の8割か9割を犬猫のために捧げるスゴすぎる父上…を通り過ぎて、もはや痛々しく見えるらしい。

昨日の晩も塾の仕事が終わった22:00
「お父さんもゆっこさんもお疲れでしょう。お腹空いてませんか?」
って(倅は僕に、いつの頃からか敬語を使うようになりました。実の息子なのに(^^;;)

いいよいいよ…って言ったのに、わざわざバーミヤンまで餃子を買いに行ってくれました。

いい奴だなぁ。

僕の両親は二人とも認知症があり、時々徘徊して警察のお世話になることもあります。


週4日デイサービスに通ってますが

毎朝、僕らがワンコの散歩やら朝ごはんやらのお世話をする間、父ちゃんと母ちゃんの身支度をしてくれるのは倅です。



僕の活動は、そんな倅の協力もなければ成り立ちません。

特に手術のある木曜日はデイサービスに行かない日なので、倅に1日中負担がかかります。

倅、いつもありがとな。


昨日は、22:00に授業が終わると、猫のお迎えに来る人がいました。

仕事の都合で鹿嶋分院にお迎えに来れなかった人がいたので、ハイエースの中で預かっていたんです。

猫をお返しして、これでやっと1日が終わり。

長い1日だった_| ̄|○

この日の手術のために、捕獲器を手入れしたり貸し出したり、手術室の掃除をしたり、予約を管理したり、頑張ったけど

今日になってみたら予約数の半分しか猫が来なくて、僕も嫁はんも人知れず凹んでて

活動していると、こんなこともあり

これも嫁はんが作ってくれた看板です。

あぁ…疲れた。

まあ、頑張ったじゃないか。
倅が気を遣って餃子を買ってきてくれたよ。

お腹空いてますよね?…だってさ。
ほら、あったかいうちにいただこう。

だけど、嫁はんは部屋から出てきませんでした。
嫁はんは目を真っ赤にしていました。

いつもは無理にでも笑顔を見せる嫁はんは
いっぱいいっぱいになってました。

昨日は僕もいっぱいいっぱいでした。

嫁はんは、いながき動物病院のFacebookを見ていました。

原因がわかりました。

ある方が以下のコメントを残していました。

(ここから)
ほんとに、分院の皆様は送迎手配を考えてください、
先生みずから運転なさるのは限界を越えてませんか?

各分院は月に一回でしょ?
先生は毎日毎日なんですよ?
(ここまで)

批判ではないと思うし、おっしゃることももっともだと思いましたが

僕も涙が出ました。

昨日はちょっと辛過ぎました。