猫 手術費用助成 No.292〜294 | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

本日、猫の不妊手術費用助成の申し込みがありました。

まず、今日のお申し込みの報告の前に、
未報告の件を…

3月23日にお申し込みがありました。
No.292 オス 1匹 3,000円



これは本日、3月29日
No.293 メス 1匹 3,000円



No.294 オス 1匹 3,000円



今日、市役所に行ってきました。


実は、うちで預かって2年近く経ってしまった“なお&おん”を、もう、うちの子にするしかないな…と、いよいよ観念しまして(^^;;




知らずに行きましたが、今日は年度の最終日だったんですね(^^)

鹿嶋市の環境課の職員さんにご挨拶できて良かった。

鹿嶋市環境政策課の職員の皆さん
本年度も、本当にお世話になりました。

鹿嶋市は犬猫の…特に猫の不妊手術費用の補助金制度を、大きく大きく変えてくださいました。

対象は飼い主のいる猫→飼い主の有無は不問
年度内に1匹まで→頭数制限なし
他の助成金制度との併用不可→併用可

これにより、鹿嶋市の猫は、飼い主がいてもいなくても、6,000円の補助金・助成金が使えるようになり

その上、飼い主のいない猫であれば、いながき動物病院鹿嶋分院で手術すると費用が「無料」になる仕組みができました。

鹿行地区はもともと、犬も雑種のメスであればほぼ無料で手術できる仕組みを、けいせつ基金が整えていましたので

平成30年度の鹿嶋市は、犬猫の不妊手術の費用負担の軽さに関しては、全国有数の町だったと思います。

市役所の職員さんは

けいせつ基金が頑張ってくれたおかげで、猫の苦情件数がだいぶ減った。
もちろん野良犬も。
引き続き、鹿嶋市民のため、野良犬野良猫の問題解決のために、よろしくお願いします。
これからも色々と教えてください。
共に頑張っていきましょう。

…と、だいたいこのようなことを言ってくださいました。

嬉しい(/ _ ; )

次年度も頑張るぞ!

次年度の鹿嶋市…いや、鹿行地区は
「多頭飼育崩壊を未然に防ぐ」

鹿行地区からは多頭飼育崩壊がでない(多分それは夢だと思うが)…と言われるくらい、早め早めに崩壊の芽を摘んでいきます。

頑張るぞ!


************************

けいせつ基金は、多頭崩壊を未然に防ぐため、不妊手術を推進しています。
ご支援をよろしくお願いいたします。

【ゆうちょ銀行間】
口座番号:10660ー3894701
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。

【他行から】
ゆうちょ銀行
店名:〇六八(読み ゼロロクハチ)
店番:068
預金種目:普通預金
口座番号:0389470
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。