123そらちゃんは本日手術です | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

123そらちゃんは、本日12月7日に手術を受けます。




お支払いは昨日済ませてきました。


ここのところ、犬のお申し込みと助成金のお支払いが続いています。

捕獲器を購入するつもりが、全額ご支援いただいたりして、その分、口座には余裕ができましたが(本当にありがとうございました)

犬の手術費用助成金は猫の10倍ですので、ドンドンドーーーーンと残高が減っていきます(^^;;

しかし僕は、犬の助成金が高いとか、犬に出し過ぎとか、そんな風には考えてはいません。

ちゃんと調べてはなくて、感覚的なものですが…

おそらく対象となる個体数が、犬と猫では10倍くらい違うと思います。

猫の助成金は犬の10分の1だけど、対象となる個体数は犬の10倍いる…こんな感覚でいます。

今、けいせつ基金の対象エリアが、犬は鹿行地区(鹿嶋市、神栖市、鉾田市、潮来市、行方市に小美玉市を加えた6市)なのに対し、猫は鹿嶋市限定ですので、その辺も猫の負担が小さく感じる原因です。

ちなみに鹿行地区は、人口では茨城県のわずか10%にも満たないエリアですが、僕が活動を開始した当時の平成25年度のデータによると、犬の収容数は茨城県のなんと4分の1!25%にも達していました。

当時ワースト1の神栖市、ワースト2の鉾田市を含んでますからね。こりゃ最強です(^^;;

しかも、よせばいいのに、ワースト3の小美玉市(鹿行地区に分類されません。鹿行の隣の地区です)も加えましたからね。

調べてないけど、県の30%近くいってたかも知れん…





あの全国ワーストの頃の茨城県の、ワースト1,2,3の市を含めたエリアを相手に戦いを挑んだんだから…

今考えたら無茶な野郎ですね(^^)
なんで無理だと思わなかったんだろう…

普通の県で言ったら、全県を相手にしたのと変わらないだろうな。

猫も鹿行地区を対象に…と言いたいところですが、この「手術費用負担ゼロ」は、鹿嶋市の協力があって初めてできることですので、他市を対象に加えることは現状では難しいです。

他市も「飼い主の有無不問、頭数制限無し」を打ち出してくれれば、けいせつ基金としては頑張ってみたいと思いますが

今は「いながき動物病院鹿嶋分院という、低価格の手術を提供する場を設けた」という点で、地域に役立つことができたのかなぁ…というところです。



ご支援のお願い

【ゆうちょ銀行間】
口座番号:10660ー3894701
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。
(使途を47頭多頭飼育崩壊に限定する場合には、3,003円でお願いいたします。)

【他行から】
ゆうちょ銀行
店名:〇六八(読み ゼロロクハチ)
店番:068
預金種目:普通預金
口座番号:0389470
口座名:けいせつ基金
振込金額は3,000円でお願いいたします。
(使途を47頭多頭飼育崩壊に限定する場合には、3,003円でお願いいたします。)

皆様
どうぞよろしくお願いいたします。