【家庭菜園】ゴーヤの苗木に花が咲きましたが、ミニトマトは難しいです。 | 障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活になりました。そんな私のトイプードルの愛犬トトとの生活を語ってみました。

皆さん、こんばんは。


「家庭菜園」は、ゴーヤとミニトマトの苗木を買ってきて、プランターに移し替えて1週間が経ちました。


ゴーヤはスーパーゴーヤという苗木です。


20160522_スーパーゴーヤ_01

右下の方で黄色い花が咲いています。


ミニトマトも黄色い蕾(つぼみ)を持つようになりましたが、一方で、下の枝葉が枯れてきています。


20160522_ミニトマト_01

下の枝葉が枯れても良いのでしょうか。


\20160522_ミニトマト_02

ミニトマトの育て方の簡単な説明書きには、本枝を残して、脇枝は適度に摘んで下さいと書かれているので、脇枝やその葉は枯れてしまっても良いのかなぁと思うのですが、ちょっと分かりません。難しいですえっあせる


それと、サニーレタスは、種を土の中に置いた後、しばらくして、ついうっかり、土をかき混ぜてしまい、種がどこに行ったか分からず、1週間しても、芽も出ず、まったく変化がないので、失敗かなと思います。もう少し様子を見て、土と種を新しいのに替えてやり直してみます。


まあ、まったくの初心者の一番最初ですから、失敗や試行錯誤はしかたないですえっあせる


ではおやすみなさい。