障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活になりました。そんな私のトイプードルの愛犬トトとの生活を語ってみました。

障害者の行政書士と愛犬トトとの徒然日記へようこそ.。音譜


障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活車椅子になりました愛犬トトちゃんとの生活わんわん」「たまには日曜競馬馬」そんな障害者らしからぬブログにしてみました。

皆さん、こんばんは。
今日も暑かったですね。ただ、関東よりも静岡以西の東海、中部、近畿、中国、四国、九州地方と西日本の方が猛暑だったようです。

今日は私の63回目の誕生日でした。もう63歳になってしまいました。初老です。

今年もいつものNさんから、お誕生日のプレゼントをいただきました。



スヌービーのTシャツと買い物の時などにマイバッグとして使うトートーバックです。

いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

63歳の誕生日にも、熟女な方からお誕生日のプレゼントをいただけるなんて幸せですね。

ではおやすみなさい。

あなたは右利き?左利き?両利き?


私は左利きです。

ご飯を食べるのも(箸を使うのも)左です。

字を書くのも左です。


ハサミと草刈り用の鎌(かま)を使う時とお茶の時の急須(きゅうす)を使う時だけは右手を使用します。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は3連休の最後の日でした。

立秋を迎えて2日経ったというのに、全国各地で35度以上の猛暑日のところが相次ぎ、全国で177カ所が猛暑日でした。

私の住む埼玉県越谷市でも最高気温が35.9度の猛暑日でした。さすがに午後4時頃までは外に出ると空気が熱く感じ、熱中症になるくらいでした。

明日も台風から変わった温帯低気圧が日本海を東に進む影響でフェーン現象のような状況になり、今日と同様に全国各地で35度以上の猛暑日になる可能性があるとのことで注意が必要です。

寝苦しい夜ですが、3連休の最後の夜をお過ごし下さい。おやすみなさい、
皆さん、こんばんは。
相変わらずの猛暑が続いております。

昨日、母のいる老人ホームに差し入れに行き、介護職員の方に配慮してもらい、1分くらいのほんのわずかな時間で、しかも窓ごしでしたが、母と会うことができました。

母は予想以上にとても元気そうで、満面の笑みを浮かべておりました。母は窓ごしに「いつもたくさんの差し入れ、ありがとうね。また来てね」と言っていました。

母は、とても元気そうで、満面の笑みを浮かべていたのには、私も安心しました。

母が老人ホームに入居してから1年1か月経ちますが、昨今のコロナの状況を鑑みれば、老人ホームに入居して良かったなと思いました。

では皆さん、お盆前の3連休を楽しくお過ごし下さい。

皆さん、こんばんは。


梅雨が明けて、急に猛暑となりました。身体が慣れてないせいもあって、今日は少々、夏バテ気味です。


今日、昼間の炎天下に、外出して家に戻った後、少し意識がボーッとしたので、適度に塩分が含まれている補給水を飲んで、ゆっくりしていました。


明日も全国的に猛暑とのことで、まだ暑さに身体が慣れていないので、こたえますね。自ら身体をいたわり、可能であれば身体を休めましょう。


ではまたね。おやすみなさいニコニコ音譜

にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。

今日は8月最初のそして梅雨明け後の最初の日曜日であります。コロナ禍でなければ、絶好の行楽日和でありました。

コロナ禍の状況ではしかたがないので、ステイホームかまたはごく近場への外出で済ませる方が多いのではないでしょうか。

さて、昨日ご報告したとおり、家庭菜園のピーマンが5回目の収穫で、これまで以上に大収穫となりました。

こんな具合です。


いつも採れるのは5〜6個なのですが、今回は7月30日にいつもの2倍にあたる12〜13個が採れました。一人では食べきれないので、半分を知り合いの女性に持っていってもらいました。

また青椒肉絲を作ってもらいました。


今回は豚肉でなく、オーストラリア産の牛肉を使いました。うまうまです。

それにしてもピーマンは作物として丈夫で強いですね。ピーマンの栽培は今回が初めてですが、初心者が手掛けるにはもってこいの作物ですね。良い勉強になりました。

来年もピーマンをやりたいですし、ししとうもやってみたいです。

先ほどプランタンを見たら、また5〜6個、新たにできているみたいです。明日また6回目の収穫をします。

では、楽しい日曜日をお過ごし下さい。また宜しくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村
皆さん、こんにちは。

今日から8月ですが、関東もようやく梅雨明けで待望の夏空になっています。

家庭菜園の経過を写真に撮りました。はじめにピーマンです。


かなり茂っていますが、これでもかなり枝葉を切り取っています。
実は昨日、5回目の収穫ができ、かなりの大収穫になりましたが、その収穫のことは明日の記事に載せます。

次にミニトマトです。


向かって右側が、前からあるミニトマトの苗木ですが、こんなに背が高く伸びて、実もなっていますが、一度、プランタンが風で倒れてしまい、根本が損傷してしまい、枯れかけています。よほどもう処分してしまおうとも思ったのですが、まだかろうじて、こんなに背が高い状態を保ち、実もなっているので、処分はせずに育てています。

向かって左側は、新しく買ったミニトマトの苗木です。これから新規でミニトマトを作るのは時期的に遅いかなとも思ったのですが、右側のミニトマトの木が枯れてしまった時のために予備的に育てています。

最後に、ドラセナ、別名「幸福の木」です。


3年前に、100円ショップで買ったのですが、ずいぶん大きく育ちました。「幸福の木」のとおり、幸福を導いて下されば幸いです。

今日はこんなところです。明日は、ピーマンの5回目の大収穫の記事を掲載します。

ではまた.宜しくお願いしますニコニコ音譜

にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。


最近、私自身、恥ずかしいのですが、まったく個人的にスピリチュアルなMyプチ修行をしています。


夜の就寝前とか、朝、目が覚めてすぐにとか、すき間時間を利用して、無念無想ということをしています。


軽く目を閉じて、深呼吸をして、呼吸を整えて、ある程度、心も静寂に整えて、できるだけ、雑念を払い、静寂な時に流れに身を委ねます。


雑念を払い、雑念を思わない、起こさない、というのは、全く初めての体験では、正直な話、1分ですら難しいです。毎日少しずつ実行して、少し慣れても3分がやっとです。



しかし、雑念を払い、雑念を思わず、起こさずに、静寂な時間の中で、無念無想の境地をたとえ3分でも持ち続けられれば、初心者としてはまずまずだと思います。


そこから先の段階を私自身、開拓中です。


それでは、今日はこれにて、おやすみなさいニコニコ音譜


にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村

皆さん、こんばんは。


今日も関東では曇り一時雨の天気でした。新潟や東北、特に秋田、山形では大雨で川が氾濫しかけているとのことです。あまり被害が出ないことを祈ります。


しかし、今年はなかなか梅雨が明けないですね。梅雨明けは関東でも8月にずれ込む感じです。コロナの第2波の始まっている感じですし、精神的にもすっきりしない感じです。


今日は小雨の中を自動車で母のいる老人ホームに差し入れに行ってきました。先日、申し上げたように、コロナ禍で母には会えませんでしたが、介護職員が母に差し入れを届けたら、母は「いつもいっぱい、差し入れてくれてありがとう」と言って喜んでいたとのことです。


母に私からの差し入れが喜んでもらえただけでも良かったと思いますニコニコ


ではおやすみなさいニコニコ音譜


にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村
皆さん、こんにちは。

もう何年も経っているので、忘れかけていたのですが、一昨日(7月25日)で禁煙をして丸7年経ちました。

良く丸7年も禁煙ができたと思います。それ以前は18歳から55歳まで37年間もタバコを吸っていたので、なおさら良く禁煙ができたなと思います。この点だけは無条件で自分を褒めてあげたいと思います。

もう喫煙所などの灰皿のある場所でのタバコの臭い自体が嫌ですし、たまたま、その近辺を通って空気を吸うと、気持ちが悪くなる時もあります。

ですから、95%以上、タバコを吸いたくありません。ただ、ごくまれに、ストレスでイライラしたりした時に、こういう時、タバコを吸っていたんだよなとか、タバコが吸えたらなぁとか、と思う時が、まれにあります。

今日は以上です。ではまたねニコニコ音譜

にほんブログ村 介護ブログ 身体障がい者へ
にほんブログ村