丸顔3人!! | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

以前何度か書いている岩手県出身・在住の作家さん

 

 

くどうれいん 大先生

 

 

ワシの高校の大後輩であり、(←ちょい自慢)

2021年小説「氷柱の声」が第165回芥川賞候補作にもなったという凄い方!

 

 

彼女のファンということで本の帯にコメントを寄せているのが、

 

上白石萌音ちゃんや杉咲花ちゃん等。

 

若い女の子に人気なんだね。

 

 

 

で、そんな彼女が参加していた企画があります。

 

その名も

 

 

「岩酒(ganshu)」

 

 

 

 

 

岩手県内の7つの酒蔵さんが作った日本酒に、

れいんちゃんの作った短歌の短冊を付けて4~6月にかけて発売するというもの。

 

 

 

そして、7つの日本酒が出揃った今月、本日6/15、

イベントが開催されました。

 

 

 

 

 

なんと!れいんちゃんご本人が来てサイン会も開かれるとのこと!

 

 

そもそも彼女のファンになったきっかけはラジオ番組。

昨秋から始まったエフエム岩手 土曜18時からの番組。

先日の記事でこの前誕生日だったと書いた阿部沙織アナウンサー。

そう、さおりんと2人でおやつを食べて雑談する番組、

 

「丸顔たちは、きょうも空腹」(通称「丸腹」)

 

 

 

 

時々ワシのメッセージが読まれています。

 

 

なんというかお2人共他人の感じがしない。

特にれいんちゃんとはまだお会いしていなかったのですが、

何度もメッセージを読んで「こういう話だーいすき💓」とか言われているので、

もうファンにならない訳がありません。

 

で、行って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

1,000円で5種類のお酒を試飲できます。(1杯45ml)

 

さらに、会場内にれいんちゃんがフツーに座ってファンの方と交流しています。

 

今日のれいんちゃんは浴衣姿です。

 

輝いています。

 

 

 

お酒を2杯ほど頂き、

れいんちゃんの前の列がちょっと薄いのを見計らって並びました。

まだ所有していなかった本も一冊買いましたよ。

 

「わたしを空腹にしないほうがいい」

 

彼女のデビュー作。自費出版したエッセイ。

 

 

 

いよいよ目の前に大先生が。

 

 

すると「ちょっと待ってね💦イベント始まりましたって投稿してなかったので・・・」

とスマホを手にしてXなのかインスタなのか投稿してる。

(どっちもやってないので分かんないけど)

「どうぞどうぞ~」と。

 

で、サインですが、

実は色紙をしっかり買って行きました。

 

この前買った新作「コーヒーにミルクを入れるような愛」ですが、

元々サインが書かれている『サイン本』だったのですが、

実はこれを買った直後に4月に書いたイベントでさおりんに会ったので、

このサインの裏ページにさおりんのサインを無理言って書いてもらったんですよ。

で、それもご報告し、そうしたら、

 

「じゃあそっちにもお名前書きますよ」

 

と言うので書いてもらっちゃった。

正に世界で一冊だけのスペシャル本になりました。

 

 

 

 

おばけの絵描いてくれた。

 

 

サイン書いてくれてる間に

 

「私は誰でしょう?」

と謎のクイズを出しつつ、持ってきたプレゼントを渡しました。

すると「あー!リスナーだな!」と鋭い返答。

か、可愛い・・・💓

 

 

さて、中身は昨年11月のAuDeeオリジナルコンテンツの回でご紹介して頂いた

 

「じゃがり固(こ)」

 

です。

 

初回の放送でれいんちゃんが「じゃがりこ」愛を語り、

その中で、じゃがりこはやっぱり細いのじゃなく、

固くてガリガリしたのがいい!

みたいに言ってたのを受けて、

さおりん経由で渡したものでした。

その再現。

 

 

 

で、それを見たら分かってくれるかな?って思っていたら、

れいんちゃん、底の方に入れておいた手紙を無理矢理「取れない!」とか言いながら取り出し、

思わず「いやいやこっち見て」ってじゃがりこ見せて、

と、そっちを見る前に無理矢理取り出した手紙の裏の「すねーく」の文字を見て、

「あー!分かったー!」と。

「いや、そりゃあそーでしょ、こっち見てよ」

ってボケとツッコミのようなやり取りを。

 

 

んで、本読んでますー、ラジオ毎週聴いてますー、

のお話をしましたが、

彼女もさおりんと同じく凄く人懐っこい。

全く初めて会った感じもしなくていい子。

大先生に「いい子」はないか。

いや、でも「いい子」が当てはまるね。

 

 

で、一旦「でわでわ~」で離れました。

 

 

あ、写真撮ってない・・・

 

 

とりあえず残りの酒試飲しよ。

 

 

で、飲み終わり、

もう一回れいんちゃんのとこ行って写真撮ってもらお、

と思って端の方に行って列が薄くなるの待っていたら、

 

 

なんと!

 

 

 

あそこで書店の方と話をしているのは!!

 

 

 

 

 

 

さおりんではないですか!!!

 

 

 

完全にプライベートの様で、

サングラスで、あれは正体隠してるつもりなのか?

見た瞬間分かりましたけど。

周りに気付いてる風の方はいなさそう。

ちょっとずつ距離を詰めます。

その書店員さんとずっと喋ってる。

多分ね、彼女が担当の番組「夕刊ラジオ」のコーナーに出ている方。

 

 

しばらくして、チラッとこっちを見ます。

ちっちゃく手振ってみます。

すぐ気付いた様で、

「ああ、お前か」っていう顔をして手を振り返します。

 

で、やっとお話が終わったので、

すかさず近寄り、

 

「れいんちゃんと3人で写真撮りたいんだけど」

と提案。

 

もう普通に友達感覚です。

 

「私はいいけど、本人に聞いてみて。」

ということで、丁度列が切れた瞬間に、

れいんちゃんに

 

「阿部さんと3人で写真撮りたいけどいいですか?」

 

って聞くと

 

「私もまだ阿部さんと話してなくて・・・」

と存在に気付いてはいたけどファン対応で忙しいからねー。

 

すかさずさおりんに大袈裟に手招きして、

 

「どーする?あなた真ん中?」

とさおりんに促され、

しかし写真を撮ってくれる方がいない。

 

と思ったら、やはりリスナーさんでこの状況を見ていた女性が、

「わたし撮りますよ」

と申し出て下さり、

ありがたや。

 

 

 

 

 

まさかの3ショットが撮れて幸せでした。

 

元々卵型と思っていたワシの顔もいまや太って丸顔に。

 

ということで、

 

3人の丸顔の写真でした。

 

きっと来月辺り「丸腹」のレギュラーになっていることだろう。

 

 

いやー、良かった良かった。