Love Squall~不二子ちゃんへ  | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

ルパン三世 峰不二子の声優で知られる

 

増山江威子さんがお亡くなりになられました。

 

肺炎により、89歳だったそうです。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

昭和男子にとって、

特にワシと同年代ぐらいの方、

赤ジャケのルパンが活躍する第二シリーズ。

これを見て育ったと言っても過言ではありません。

 

不二子ちゃんは鼻たれ坊主達の永遠の憧れでした。

あの頃はアニメって大人は見るものじゃなかったからね。

特に親世代はアニメなんか絶対見ないし、

聴く音楽は演歌と決まっていた。

と言う訳で、やっぱり不二子ちゃんはクソガキ共の永遠の憧れでした。

 

 

 

 

そして、ルパンの音楽は、大野雄二さんの作る音楽は、

極上な大人の世界でした。

 

 

 

 

特に好きだったのが、

「峰不二子のテーマ」

と副題が付いた

 

「Love Squall」

 

ラヴ・スコールである。

 

日本語で書く時、「ブ」なのか「ヴ」なのか。

無論「ヴ」の時は下唇を噛んで発音する。

そうすると唇も自然にヒュッと前に突き出る。

やってみて下さい。

妄想してみて下さい。

不二子ちゃんの顔で妄想してみて下さい。

 

はい、分かりますね?

 

「ラヴ・スコール」が正解です!

異論は受け付けません!

 

 

 

小学生の頃ラジカセを持ってテレビに近付けて、

曲の始まりと同時に録音ボタンを押す!

これがその当時最新の技術です!(違うと思う)

とにかく自分で初めて曲を録音するという行為を行ったのがきっとこの曲でした。

 

 

 

 

vocal:サンドラ・ホーン

 

 

 

 

 

「LOVE SQUALL - Fujiko's Love Mix」

 

 

 

 

 

「LOVE SQUALL - M&M Bossa Bass Space -」

 

 

 

 

 

大野雄二トリオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

feat. Double

 

 

 

 

 

多くの人にカバーされ、

 

多くの人に愛されたこの曲。

 

そして、多くの人に愛された峰不二子、

 

 

いや、増山江威子さん、

 

 

どうか、

 

どうか安らかにお眠りください。

 

僕たちの心の中にはいつまでも あなたが います・・・