タモさんが盛岡に!? | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

 

 

 

 

 

 

2023年

昨年じゃん!

え?なぜ今さら?

 

えー、ニューヨーク・タイムズの「2023年に行くべき52カ所」に盛岡が選ばれていました。

 

それに関連して一番上の記事書いてたけど、

今読み返して、

え?こんな皮肉たっぷりな内容で書いてたの?

なんか嫌な奴じゃん。

まあ、否定は出来ませんが・・・

 

 

結局このお陰でインバウンドも相当増えたらしいけど、

その特集がなんと昨夜の

 

『タモリステーション』

 

で組まれ、

しかもタモさん本人がロケに来ていたと!

こんな東北の田舎までロケに来たのは初めてなんじゃない?

 

わんこそば食ってたねー。

岩手県人は滅多に食べないというわんこそばね。

食い過ぎるとそば嫌いになりますから。

 

所謂盛岡三大麺というのがありまして、

「わんこそば」の他に「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」ですね。

冷麺は焼肉屋行けば盛岡人は大体食べますかね。

じゃじゃ麺は好きな方は結構な頻度で食べますね。

それらとは違いわんこそばは、普段の生活に全く密着したものではなく、

まあ観光地みたいなものですね。

予約しないとダメだろうし。

 

タモさん60何杯か食べてたけど、

まあまあいいとこじゃないですかね。

ワシ今食ったらきっと50杯ぐらいでたくさんだろうな。

別に味に感動をおぼえるものでもないしね。

 

 

 

しかしあれだけ全国放送のゴールデンタイムできっちりと盛岡が紹介されたのは初めてでは?

なんか嬉しいとは思いますが、

住んでてそんな風に感じる事は別にないかなーという事も。

大体地方都市に行けばあんなもんじゃないかなー。

都会の様に人も多くなくて、

自然や古い建物もちょいちょいあって、

ゆっくりのんびりできる町。

そんな場所日本全国にたくさんありそうです。

あとは今回の様に紹介してくれる人がいるかどうか、

或いはプロデュースしてくれる人がいるかどうか、

だと思いますけどね。

 

たまたまね、今大谷君が活躍していて、

彼が「岩泉ヨーグルトが世界一美味い」と言えば超注目されて、

彼が「南部鉄瓶を使ってる」と言えば超注目されて、

あー、どれも岩手の名産なんだー、

からの盛岡にスポット・・・っていうのもあるのかもね。

 

 

 

 

 

 

さて、お話変わって安田記念。

いつもの通り人気馬に穴馬を絡めて三連複、

と一部馬連で買いました。

 

一番人気は香港等海外で19戦14勝をあげている、

 

ロマンチックウォリアー

 

というディンゴ・ウォリアー(アルティメット・ウォリアー)みたいなプロレスラーの様な名前の馬。

 

ところでこのディンゴ(アルティメット)・ウォリアーって来日経験は無いよね?

確か最初はアメリカ版UWFにいて、

つまり日本でも活躍したテリー・ゴディやスティーブ・ウィリアムスなんかとも対戦してたんじゃなかった?

その後WWFに行って、一時期ホーガンに勝ってチャンピオンにもなったんじゃなかった?

ステロイド使って筋肉モリモリでビジュアルはいいんだろうけど、

チラッと見た印象だと全くレスリングの出来ないアメリカンなレスラーの印象。

きっと日本に来ても活躍できなかったでしょう。

 

 

って、なんの話だよ。

 

 

えーと、ロマンチックウォリアーが結局人気通り1着でございました!

若干日本で初出走なのと距離適性の不安はあったが見事でした。

最後直線でね、隣りと前の馬に邪魔されて抜け出せない感じだったのがハラハラしましたが、

実はあそこで抜け出せなくて、2~4着が1~3着になっていた方がオッズは高かったけどね。

まあ結果論ですが、何はともあれ、

やっと、やっとで的中出来ました!!!

今年G1は初です。

金額は小さいけど・・・

でも当たる事が大事です。

次の宝塚記念もしっかり獲りたいと思います。

 

 

 

 

 

ところで、今日はも一つ言いたい事が。

この前老害的な記事書いたじゃないですか。

今日はさ、チャリンコの(多分)中学生に腹が立った。

割と狭い道路でさ、7~8人の男子たちが車道まではみ出てたむろっていて、

んで横断歩道でもないけどこっちに渡ってこようとして、

前の車が優しくて止まって渡らせてくれてんのよ。

で、そいつら渡った後は横に並列で走ってる上に、

先頭のリーダーっぽい奴が蛇行してんのよ。

前の車が追い越して、ワシも追い越しに入ったのよ。

もちろん徐行ですよ。

そしたらその先頭にいたリーダーっぽい奴が止まって、

自転車横にして、つまり車道にはみ出す形で止まったのよ。

こっちがスピード出してたり、スレスレ走ってたら轢いてしまうやつよ。

思わず窓開けて「気を付けろ!」っつって怒鳴っちゃったよね。

 

いや、こいつらさ、つまり今怒られることって無いのよ。

学校行っても先生は怒れないだろうし、

ましてワシみたいに知らないおじさんに怒られることもね。

昔は結構知らないおじさんに怒られたもんだよね。

悪さすっと。

んで頭パコーンってはたかれるの。

知らないおじさんにね。

んで落ち込んで文句言ってちょっと反省するの。

いや、今日はワシもそいつの頭パコーンしたかったけどね。

だからね、たまにこうやって怒ってやんないとダメだね。

警察もチャリンコちゃんと取り締まってよ。

16歳以上じゃないと違反キップの対象にならんらしいけど。

でも今の時代警察もひよってんじゃねーの?

別に罰金取らんでもいいから、

危ない奴はちゃんと注意して欲しいもんだね。

或いはワシみたいなおじさんに罰金を取る権限を与えるとかね。

(最も危ない措置だ)

 

 

あ、あくまで私見ですので。

同感の意見は受け付けますが反対意見は受け付けませんので笑

 

 

あー、色々書いて疲れた。