(たまには)真面目に最近思う事 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

たまに「〇屋」とか「〇〇家」とかで飯食う事もある訳ですよ。

店員さんって若い子が多いですよね。

 

 

最近さ、盛り付けられた料理見てガッカリする事多いんですよね。

例えば丼ぶり物。

白いご飯がチラチラ見える事がある。

 

 

これさ、自分もかつて飲食の仕事したことあるから余計にそう見えちゃうんだろうけど、

上に乗っかってるものが多かろうが少なかろうが、

白いご飯は見えないように具材を盛り付けるのが普通だと思うんですよ。

いや、思ってたんですよ。

少なくとも自分はそう教わったし、

教わらなくてもそうすると思う。

だって、その方が沢山に見えるし美味しそうじゃん。

 

 

もう何?どうせ腹に入れば一緒だろっていう、

昔だったら超乱暴な考え方が今は普通?

 

いや、そういうのが来たからってクレームする訳じゃないけどね。

なんかガッカリするなーって思う。

 

 

 

今はすぐ何とかハラスメントになっちゃうから、

そういうのも上の人から下の子たちに教育したり指摘したりすることも出来ないのか。

 

そして、こういう事を言ってると「老害」とか言われるんでしょ?

残念な世界になりました。

 

 

最近はスーパーとか行ってもレジにいる店員さん以外は「いらっしゃいませ」言わないしね。

それは結構年配のおっちゃんでもそうだけどね。

もちろん【お客様は神様です】の時代じゃないのは分かるけどね。

 

 

 

この先の日本人は美しいものを美しいと思わず、

何の感情も持たない人種になってしまうのでしょう。

きっと飲食店なんかも完全にAIだけになって、

寧ろ人間より綺麗に盛り付けて、

「ありがとうございました」を情感たっぷりに言ってくれることでしょう。

 

 

 

 

「Thank You」Boyz Ⅱ Men