盛岡競馬開幕~NHKマイルC~続くオーメンの・・・ | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

暑い!

 

夜になっても暑いじゃないか!

 

まるっきり夏ですね。

 

やっぱ、エアコン買って正解だったな。

もう十数年使っていていつダメになってもおかしくない。

以前別の部屋のエアコンが真夏にぶっ壊れてえらい目にあったからね。

 

ホントはさ、テレビとブルーレイも買い替えなきゃなんだけど、

より命に関わるエアコンを優先しました(>_<)

両方買うのはちょっと・・・

 

 

というわけで、少しでも早く購入するために、

 

という訳じゃないけど、もちろん。

 

本日開幕の盛岡競馬に行ってきました。

 

岩手競馬は盛岡競馬場と水沢競馬場があり、

交互に開催されます。

そして今日が今期初めての盛岡開催。

そういえば去年も行った?

凄い混むんですよね。

しかも基本開催日は入場料取るんですけど、(場外日は無料)

初開催日は無料なんですよね。

ま、200円ですけどね。

 

 

で、今日は午後からゆっくり行きました。

先週みたいに早くから行って無駄に掛けて無駄に負けるのは嫌だったので。

G1の前に2~3レース遊ぶ程度で丁度いいかなーと。

当然混んでるのは想像していましたけど、

 

 

!!

 

想像以上!

 

約3,000台停められるらしい駐車場はほぼ満車で、

今まで停めたことない、というか本来駐車場ではない芝生の所に誘導されて駐車。

普段の場外開催日なんか100台ぐらいしかいないのに。

 

でも下の方の遠い所より寧ろ入口まで近かったりして。

 

 

 

イベント的なのも色々あったのでしょうね。

キッチンカーやテント、ポニーもいました。

 

そんなものには目もくれず、

まずは本日のG1レース

『NHKマイルカップ』の馬券を買ってしまいます。

 

 

 

そして盛岡競馬、まだ第4レースです。

昔は9時頃から始まっていたんだけど、

今は11時開門で19時近くまでやってるんですよね。

しかも日月火開催って。(以前は土日月)

中央や他の地方と被らない様にとかなんでしょうか?

ここ(開催日と時間)、不満ですね。

 

 

 

はい、外れ。

 

 

第5レースはどう見ても3頭しか予想できません。

なので3頭で馬連のボックスで。

と思ったら一番人気のやつがとんでもなくオッズが低い。

なので金額変えて3通りだけ買いました。

 

 

 

 

 

 

圧勝!

何馬身差だよ!

なかなかない逃げ切り勝ちですね。

まあ一応取りましたが、一番人気です。

金額増やしといて良かった。

といってもジャリ銭貯まるだけですけどね。

 

しかしこの人ですよ。

中央は別として、ここでこんなに人が集まるのはJBCと開催初日ぐらいか?

今年はゴールデンウィークとも重なったから余計だね。

人混みは嫌いです。

 

 

6レースも一応取りましたが、

これもガッチガチの人気で、

馬連200円ちょい。

ジャリ銭しか戻ってこない。

10分ぐらい前だと6倍ぐらいあったと思うんだけどなー。

まあ人も多いしねー。

みんな、特に初心者の方なんかは安パイ買っちゃうよねー。

 

 

 

さて、ところでこの日は若きジョッキーの初勝利のお祝いもありました。

 

 

坂井瑛音(さかい えいと)騎手。

なんと17歳!

初々しいねー。

絵に描いた様な少年だねー。

頑張って欲しいねー。

おお!菅原勲厩舎所属なんだ!

菅原勲さんっていうのはこちらでは超BIGな元ジョッキーです。

中央G1も制したメイセイオペラに騎乗したのも彼でした。

とにかくワシらより上の世代は良く知っている存在で、

迷ったら「イサオ買っとげ!」っていう感じでした。

というわけで、そんなイサオに教わる事もあるであろう17歳の少年ジョッキーよ!

頑張れ!

 

 

 

おっと、ここで『NHKマイルカップ』

 

もう⑭アスコリピチェーノと⑯ジャンタルマンタルが実績の上で申し分ない。

⑭は『阪神ジュベナイルフィリーズ』を制し、4月の『桜花賞』は2着。

⑯は『朝日フューチャリティステークス』を制し、4月の皐月賞で3着。

2頭とも距離適性もあり断トツ。

⑭には骨折から、え!?もう復帰?のルメール。

⑯には川田が。

この2人は昨年もG1で取り合っていましたからね。

ルメールは上のイサオみたいな存在。

「迷ったらルメール買っとげ!」って感じ。

実際大金持ってルメールの複勝だけ買い続けたらかなり儲かる気はするけど、

その勇気も無いし、夢も無い。

(複勝というのは3着までに入ればOKです。着順で金額が変わります。)

 

この2頭で馬連買うかって?

すいません、だからそこまで大金もなければ勇気も無いんですって。

最近ワシは三連複か三連単しか買いません。

一発逆転を狙い結局外します。

ですから問題は3頭目なんです。

ワシは6番人気③ディスペランツァと、

4番人気⑫ゴンバデカーブースを絡め、

⑭⑯1着予想のフォーメーション12通りで勝負です。

 

 

 

結果

 

1着 川田騎手騎乗の⑯ジャンタルマンタルが圧勝。

2着に飛び込んできた馬は!?

やっぱスゲーよルメールの⑭アスコリピチェーノでした。

 

でもね、もうこの時点で諦めていましたよ。

だって3着以内に全くノーマークのやつが入ってるの見えてましたから。

 

10番人気⑥ロジリオン

 

何?こいつ!

困るんだよね、こーゆー奴!

 

ハナ差?クビ差?の4着に⑫来てんじゃん!

当たってれば53倍付いたのに!

 

 

 

という訳で、いつもの通りでございます。

 

 

 

まあ競馬もだったんですけどね、

話はガラッと変わりましてね、

 

今RX-78-2を作ってるんですよ。

ああ、アムロが最初に乗ったガンダムの事ね。

昔作ったのあるんだけど、

これがきったなくて酷い状態なんで新たに作りたいなーと思っていて、

出来あがったらあのシーン再現したいなーと思い、

この前から作り始めてるんですけどね、

やってしまったんですよ。

 

この前上半身まで作って、

今日は下半身を作るところだったんです。

その、正に1パーツ目。

説明書を見ると、「ここ切っちゃだめよー」の注意書きがある。

あー、はいはい、大丈夫こんなアホみたいなミスしたことないから。

わたし失敗しませんから!

わっはっは(とは言ってない)

 

 

今日ねー、なぜか眼鏡付けたまま作り始めたんですよね。

ちょっとテレビ点いててそれ見てたんだね、確か。

 

で、

 

 

パチン

 

 

ニッパーでランナーを切ります。

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

ん!?

 

 

なんか嫌な予感・・・

 

 

 

 

 

 

ウギャー!!!

 

やっちまったー!!!

 

 

 

 

分かります?

「切るな」つってんのに、キレーに切り落としちまった・・・

 

なんとか修復出来ないかと、

ランナー側に残っていた部分、つまり本来パーツの一部である出っ張り部分。

こいつを瞬間接着剤でくっ付けられないかと思いましたが、

ニッパーによって形が変形しており表面が平らじゃない。

接着剤をチョンと付けピンセットで頑張って超ちっちゃいパーツ(2×3㎜ぐらい)を押し当てていたら、

 

 

 

 

 

 

ピーーーーーーン

 

 

 

どっかに飛んでっちまいやがった・・・

 

 

もう探すことも出来ません。

どっかにあってももうゴミでしかありません。

 

流石に諦めました。

 

ここ、他のパーツがはまる部分なんだろうけど、

それこそ接着剤でくっつけてどうにかなる場所かなー?

そうじゃなくて稼動する箇所だったらどうしよー。

 

 

 

は!

 

 

こ、これはもしや・・・

 

 

 

 

オーメン

 

 

 

後引くなー