久慈へ(オーメンの呪いか…) | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

何も予定の無い四連休。

 

このままでは腐ってしまうので、

ワンパターンだがドライブに行こう。

そう、道の駅を目指して。

 

 

行った事が無い道の駅

 

は、県内でもまだ結構な数がある。

半分ぐらいかなー?

いや、今数えてみたら2/3ぐらいは行ったことある。

 

 

こんなフリーペーパーがあるんですねー。

初めて見ました。

東北の道の駅公式マガジン

「おでかけ・みちこ」

ネーミング・センスが地味に素敵な感じ。

高速道路で言う「Highway Walker」みたいなもんか。

でもそれよりも情報量は多いかもしれない。

 

で、のちに出てくる道の駅でGETしたこいつに東北の道の駅名が載ってたんで数えたと言う訳です。

 

 

さて、そんな訪れたことのない道の駅の中で、

ちょっと気になっている所の一つが、

久慈市に昨年4月に開業した

 

「道の駅 いわて北三陸」

 

だす。

 

 

というわけで向かいました。

久慈はねー、県北なんですけど、

近くに見えてすんごい遠いんですよ。

この前行った県南の陸前高田に行くよりずっと時間が掛かるイメージ。

だからちょっと気合入れて行かないとって感じですね。

 

 

 

さて、今日のBGMは、

 

 

 

まずは脳を起こす為にボビ男君で出発です。

 

 

「Two Can Play That Game (K-Klassik Radio Mix)」Bobby Brown

 

 

やれやれ、まだYoutubeボタン使えんのかいな。

 

ちょい前に書いたブログで思い出したボビー・ブラウンでしたが、

聴く暇がずっと無く、やっとで聴きました。

このリミックス・バージョンが凄く好きです。

オリジナルはもう少しホニャホニャ~とした感じですが、

このリミックスは凄い角が立ってていいです。

 

 

 

途中は当然峠道がいくつもあり、

山あり、谷あり、川あり、美しい景色がずーーっと広がっています。

途中白樺の林が続き、黄緑色の新緑がキラキラ光るグリーントンネルを潜って、

こんなワシの心でも浄化される様な景色でした。

 

キレイだなーと思っても、

なかなかそのポイントに車を寄せれる様な所がある訳じゃないので、

写真に収めたいけど収める事が出来ず、

やっと撮った写真がこちら。

 

 

 

ちょっとね、一番いい場所を通り過ぎた後だからなんかビミョーですけどね。

もっと空も近くていい景色あったんですけどね。

まあ田舎の山道ですよ。

 

 

で、そんな山道を走っていると現れたのが

 

「道の駅 白樺の里やまがた~ガタゴンサライ~」

 

 

緑のでっかい卵があるけど、

ガタゴンなるUMAの卵なんだって。

・・・よう分からんけど。

ガタゴンって爬虫類か鳥類なのか?

なんか調べると哺乳類っぽいイメージな気もするが。

 

それはいいが、ここそんなに大きくはないけど、

店内ちょっと変わったレイアウト。

壁に向かって階段状になっていて、

その途中や上った所に工芸品や民芸品やら色々飾って(売って)あります。

あー、説明むずいな。

店内写真撮るのはなんか気が引けたんでね。

因みに上の写真の建物前のテントみたいな所では、

「手作りほうき」実演・作成をやっていました。

 

ここ着いたのが10時頃だったのかなー。

食事処はまだ準備中でした。

 

そうそう、今日の最大の目的は食う事でした。

久慈といえばの

 

「短角牛」「まめぶ汁」「海鮮」

 

この3つを何らかの形で食すことでした。

そしてここには「短角牛丼とまめぶ汁セット」があったんですよ。

残念。

先を急ぎます。

 

 

 

「高気圧ガール」山下達郎

 

 

動画消えそうだけど・・・

 

 

 

そこから1時間ぐらいかな?

いよいよ久慈市の中心部に入り、

車の台数もいきなり増えてきます。

 

 

着いたのは「道の駅 くじ やませ土風館」

 

 

ここは以前も来たことはありますが、

結構大きくてお土産も沢山売っています。

 

まずはトイレへ・・・

と向かっていると店内放送が。

 

「ただいまレストランが開店致しました」

 

そっか、丁度11時だったんだ。

朝飯はフルグラちょっと食っただけなんで、

そして次に行くとめちゃ混みだろうと思ったのでここで食っちゃおうと思いました。

でもトイレの後にちょっと見学。

資料館みたいな感じのスペースがあります。

 

 

 

 

これ凄いよね。

秋まつりの山車(だし)を展示してるんだけど、

かなりデカいし立派。

大きさ伝わるかなー?

身長2m9cmのワシの目線でこれですからね。(馬場か)

 

 

そして久慈といえば「あまちゃん」ですね。

2013年 のん(当時 能年玲奈)主演のNHK連続テレビ小説。

岩手には所縁の無い方だと思うけど、

今でもこちらのローカルCMに出たり、たまにイベント出演したりしてるのかな。

なんか改名前後ですったもんだあって中央では干された感じになっちゃってるんだっけ?

よく分かりません。

そして、ワシ「あまちゃん」を見たことがありません!

そろそろ見た方がいいかなーと思い10年以上経っていますが・・・

そんなもんです。

 

 

 

 

久慈といえば琥珀も有名ですね。

頑張って探すと大金になる可能性もあるみたいですよ。

 

 

 

さて、飯食うか。

 

 

 

おっとー!

 

さっき開店したばかりだけど既に満席で、待っている方も何組か。

普段は飯食うのに並んだりするのは嫌な人間ですが、

メニューを見て、海鮮丼、まめぶ汁があったので待つことに。

名前を書いて呼ばれるのを待ちます。

 

 

10~15分待って呼ばれます。

メニューも決まっているのですぐ注文します。

セットがあれば良かったんだけどねー。

かなりお高くなりましたが、普段なら絶対昼飯に出さない金額ですが、

こんな日ぐらいいいだろうと。

 

実はね、最近さすがに体重が気になりまして、

朝昼ちょっと控えめにしてるんですよ。

そんな人間の食う量がこれ。

 

 

 

いやー、腹一杯。

満足満足。

 

実は以前仕事の関係で、本物の「久慈まめぶ汁」の作り方を習ってるんですよ。

まめぶは黒砂糖とクルミが入った小麦粉で作った団子です。

かじると中から甘~い黒砂糖がジュワッと出てきますが、

意外とこれが合うんです。

具材は、焼き豆腐・油揚げ・人参・牛蒡・干瓢・しめじで、

しめじ以外は三角に切るのです。(今日のは若干四か・・・)

人参・牛蒡も縦に細く切った後に、

乱切りの様に回しながら斜めに、三角に見えるように綺麗に切ります。

出汁は煮干しと昆布だったかなー、一晩置いておきます。

今日食べたのも凄く出汁が効いていて美味しかったです。

団子を煮る事で若干とろみが出ると思うけど、

足りない時は片栗粉でとろみをつけてやります。

これが結構ミソですね。とろみがあると旨味も増します。

久々に食べたけど美味かった。

 

と言う訳で、興味がある方は作ってみて下さい。

 

 

お土産で「瓶ウニ」買いたいなーって思ったけど、

帰るまでに腐りそうなんでやめました。

さっきの所でもウニ丼あったけど、

目玉が飛び出る金額だったんでやめました。

上の海鮮丼が4つ食えるくらいの金額。

スゲーね。

 

 

 

「テレキャスター・ストライプ」ポルカドットスティングレイ

 

 

 

 

さて、こっから「道の駅 いわて北三陸」を目指します。

 

去年のオープンしたての頃は相当混んでるという噂は聞いていたが・・・

 

 

 

 

激混み!!

 

ここね、立地が交差点そばなんですよ。

まず信号青になっても渡れない。

おい!左折して無理矢理入ってくんなや!

赤になってから交差点に進入すんなって!

 

 

もうかなりうんざりしながらやっとで辿り着きました。

30分は並んだかな?

 

 

 

こっちもかなりデカい!広い!

そして人がい過ぎたんで写真撮れなかったけど、

外にはポケモンテーマのモニュメント?遊具とかもある広場があり、

チビッ子たちが大勢!

 

そして中に入ってもキッズスペースが。

ネットをよじ登ってスライダー式のすべり台を滑るやつとか、

とにかく子供に寄せた道の駅です。

 

実はまだ食べれていない短角牛を探していました。

キッチンカーも結構来ていましたし。

 

しかし、

ありませんでした。

 

おっさんが10円パンやチョコバナナ食ってたらねー、

きしょいよねー。

そっかー、子供狙いかー。

 

 

 

と言う訳で、

何も収穫も無く、

ただただ疲れ、

ここを後にしました。

 

 

帰りますか。

 

 

 

「Still I'm In Love With You」角松敏生

 

 

達郎さん同様動画が乏しいのよね。

ホントはこれじゃない曲にしたかったんだけど。

 

 

帰りに、午前中に寄った「道の駅 白樺の里やまがた~ガタゴンサライ~」へ。

腹はまだ減ってないんだけど、

今日唯一出会った短角牛メニュー。

この際だから喰らってやろうか!いやでもなー・・・

の入り乱れた気持ちで店の前へ。

悩みながらふと営業時間が目に入る。

閉店時間8分前。

やめよう。

腹が減ってる訳でもないのにこんな時間に入ったら絶対迷惑だ。

 

 

仕方がない。

ソフトクリームでも食べよう。

のだ塩という野田村という所の名産の塩と、

なんとわかめが入ったソフト。

甘くない大人なやつだね。

 

 

 

一口食べます。

 

あ!写真撮ってない!

あれ?これどーやって撮る?

シャッターボタン押せんがな。

えーっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

ビチャ

 

 

 

・・・・・(5秒経過)

 

 

以前ソフトクリーム売ってましたけどね、

よく落としちゃう子供いるんですよ。

そん時はサービスでもう一回作ってあげます。

だって子供可哀想じゃないですか。

 

でもさ、

落したのがおっさんだったら?

 

つか、落としたおっさんなんて見た事ないで・・・

 

 

 

 

逃!!!

 

 

 

恥ず💦

 

 

 

 

ああっ!!!

 

 

オ、

 

オーメンの呪いじゃ

 

 

 

車に戻って、残ったコーンと、

一本○○の如く僅かにコーンの中に残ったクリームを急いで胃の中へ押し込む。

 

 

 

なんでこんな最後に。

 

 

「君がいるだけで」米米CLUB

 

 
♪たとえば きみ(クリーム)がいるだーけで 心が強くなれること♪
 
 
 
そうだ!
いつものスーパーに短角牛いつも売ってる。
そこで買って食えば一緒じゃん。
なんとか気持ちを保たねば。
 
 
 
途中、前の車のナンバーを見る。
 
 
「777」
 
 
キターーー!!!
 
 
更に、隣りを走っていた車のナンバーを見ると、
 
 
「24-11」
 
 
西いい?
 
 
今日向かった先は沿岸方面、つまり東。
つまり今向かっているのは西。
そっかー!西に行けばいいことあるのか!
なんとかモチベーションを保とうと必死です。
 
しかも途中対向車のナンバーが、
 
 
「11-24」
 
 
いい!西!
 
 
西から来た人が実感を込めていいと言っている。
そっかー、西はいい事あるのかー。
 
 
スーパーへ。
 
あるある、しかも久慈市山形産が。
 
 
しかし、
買おうとしていたステーキは、
 
こんなタケーの!?
つかこんなデカくなくていいのよ。
気持ちだけなんだから。
 
結局ステーキは諦め、安い細切れ肉を。
どうしようか?
 
 
こんなんなりました。
 
 
ほぼ野菜炒めに。
しかし味付けが最高だった!(自己満足)
ついでに作ったなんちゃってドライカレー。
こちらも味付けは味見もせずテキトー。
トマトピューレ入れて、赤のカレー粉入れて、
これが絶妙の味付け!(自己満足)
 
体重を気にしてる人間の食うメニューとは思えなさそうだが、
ミニトマトと、奥にある刺身こんにゃくでゼロになります。
 
 
結局西に戻ってきて何が良かったのかって?
美味い物色々食ったんだからいんじゃね?
 
 
と言う訳で、久慈・道の駅巡り旅でした。