菅野よう子 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

この前、3/18、

菅野よう子さんの誕生日って言って、

『マクロスプラス』の曲一曲貼ったけど、

そこにも書いたけど、やっぱり彼女の作るメロディ・アレンジってどれも惹き込まれるよね。

で、いくつか思い出しながら聴いていました。

 

 

 

だいぶ前、多分2009年に出されてるアルバムがあります。

 

 

彼女が作った曲を集めた、なんと3枚組。

 

主にアニソンを多く作ってる訳だけど、

正直大人になってからの時代のアニメはほとんど分からないんだけど、

作品を知らなくても曲の世界観には惹き付けられるし、

知らない人でもどっかで聴いてると思う。

 

 

最近CMソングに使われていて(カバーだけど)、

上記のアルバムにも収録されていた曲。

 

 

 

「BLUE」山根麻衣

 

 

今ホンダのCMで流れていますが、

菅野さん作編曲でアニメ「カウボーイビバップ」の最終話のみで流れたED曲?らしい。

アニメ知らんもんで曖昧な情報ですが、

CM見てて「あれ?これ知ってる」って感じで思い出しました。

 

 

 

で、「カウボーイイビバップ」といえば、

これはみなさん絶対どっかで聴いてるOP曲。

 

「Tank!」Yoko Kanno & SEATBELTS

 

 

ここで演奏してる面々が菅野さんのバンド「シートベルツ」なんでしょう。

ごめんね、曖昧な情報しか提供できなくて💦

しかしこんなジャズな曲まで作ってしまうのがまた凄い。

 

 

 

あと菅野さんで印象的な作品と言うと、

 

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

 

これはアニメを横目でチラッと見た事あるので、

「少佐」とか「トグサ」とか「タチコマ」とか所々イメージはある。

で、OPやEDがどれもこれもカッコいい。

 

 

 

「トルキア」Gabriela Robin

 

 

Gabriela Robinというのは、彼女が作詞する時、歌う時に使う別名。

この曲は作詞・作曲・編曲・歌 全て菅野よう子です。

しかしこれまた不思議な曲。

 

因みにこの作品色々シリーズがある様ですが、

細かい事はよく分かんないので悪しからず。

曲を知ってるっつーだけ。

 

 

 

「player」Origa with Heartsdales

 

 

これはホントどこの国?どこの星の曲ですか?って感じ。

このOrigaさんっていうのがロシア人の様なのでロシア語なんですね。

で?おー!HeartsdalesってASAYAN出身の姉妹Hip-Hopデュオでしょ?

Doubleの曲にも客演してたし。

途中のRapが彼女たちなんだ。

これは初めて気が付いた。へー。

 

 

 

「inner universe」Origa

 

 

これもOrigaさんが歌う曲。

一体どんなジャンル、どんな曲と表現して良いか分からない。

 

 

 

攻殻というとまだまだ素晴らしい曲があると思いますが終わらないのでこの辺で。

 

 

 

それからみなさん数年前に絶対聴いてるであろうこの曲も菅野さん作。

 

 

 

「創聖のアクエリオン」AKINO from bless4

 

 

数年前にパチンコのCMで使われていた曲なんでみなさん耳にしていますよね。

凄く印象的なフレーズが散りばめられていて、

前述の「攻殻機動隊」の曲を作ってた人と同じ人が作ったとは思えない。

 

 ♪一万年と二千年前から愛してる~

 

って絶対口ずさみたくなりますもんね。

因みに作詞は岩里祐穂さん。

今井美樹さんの作詞なんかでよく名前見掛けましたね。

 

ところで、敢えてこのライブバージョンを載せたんですが、

最初何の曲?って思いませんでした?

実は例の3枚組のアルバムに収録されてたのは、

導入部分の4人で歌ってる英語詞の部分だけなんですよ。

確かにこの部分も凄く好きなんだけど、

通常バージョンも聴きたいなーっていう消化不良的な感覚もあって、

そしたら今回たまたまこの2つがメドレーの様に一つになったこの動画を発見してしまい、

もう感激で既に10回ぐらい聴いてます。

ボーカルがちょっと不安定な部分もあるんだけど、

ライブでの臨場感と、このスペシャルなバージョンっていうのが気に入ってます。

 

因みにこの4人は歌っているAKINOの兄・姉・弟。

つまり兄弟4人でbless4というグループだったというのも初めて知りました。

両親は日本人だけど、アメリカで生まれ育った様です。

(お兄ちゃんのみ日本生まれらしいけど、すぐにアメリカ行ったらしい)

元々の曲自体はAKINOのソロ名義の様です。

 

 

そんな彼女の曲をもう一曲。

 

「荒野のヒース」AKINO

 

 

これは「創聖のアクエリオン」第14話のみのEDだそうです。

ホント?

しかしたった一回では勿体ない。

さっきの曲と同系統でこれも好きですね。

粗削りだけど真っ直ぐで熱いボーカルがいいです。

 

 

 

このアニメも続編があるらしく、

それが「アクエリオンロゴス」だってさ。

そこで歌ってるのがあの方。

さっき見っけたMV。

 

 

「ヤマイダレdarlin'」May'n

 

 

初聴で正直そんなに惹き込まれはしなかったけど、

ええ、一応May'nなんで無視出来なかったので。

 

彼女もジャネットとTLC好きだったんだって!

で、この前ライブに行ったらしい。

ブログに書いてました。

 

 

 

 

菅野さんとMay'nといえばね、

このブログでも何度か書いていますけど、

何といっても「マクロスf(フロンティア)」のシェリル・ノームです。

 

 

「ライオン」May'n&中島愛 feat.菅野よう子

 

 

シェリル・ノーム&ランカ・リーmeets菅野よう子のスペシャルライブバージョン。

この3人で去年だったかNHKの番組でこの曲パフォーマンスしてたよね。

やっぱりシェリルの曲にはのめり込んでしまう。

歌上手いよねー。

前髪パッツンが可愛いニコニコ

 

 

 

こんなアイドルチックな曲も菅野&May'nであるんです。

 

「May'n☆Space」May'n

 

 

随分若い頃だろうと思ったけど、シェリルの頃より後なんだよね。

つーか、シェリルの曲が凄く大人な感じだったから意外だけど、

19か20かその辺でやってるんだよね。

だからアイドルチックで全然意外ではないんだけど、

イメージが違い過ぎてびっくりした。

因みにこの曲が入ったアルバムも持ってます。

ミニアルバムか。『May'n Street』ね。

 

 

 

 

最後に菅野さんというと仙台出身。

この曲も作曲しています。

 

 

「花は咲く」

 

 

自然に涙が溢れる

いい曲です。