仙台へ~サンド好きラーメン~KIN29SHOP | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

ようやく、やっとで、来週から再始動となります。

新たな人生が始まるはず。

順調にいけばいいな…

 

 

その前に、のんびりしていられるのもあと数日。

本日は仙台の知人に会いに行って参りました。

数年ぶり、なかなか知人もお忙しくようやくお会い出来ました。

 

田舎に住むワシ。

隣の県とは言っても栄え方が全く違う。

やっぱり仙台に行くと、

あー、人多いなー、都会だなー、と思ってしまう。

そして道路がややこしいなー、車線間違うと大変な事になっちまうなー、と昔から変わらない感想。

 

とにかく、駐車場まで指定して頂き、なんとかかんとか(ICからほぼほぼ直線ですけどね)着きました。

 

 

着くと、ちょっと早いけど食事どうですか?と。

近くになんとサンドウィッチマンが馴染みのラーメン屋さんがあるとのこと。

あー、見た見た!「バナナサンド」で行ったとこだ。

 

10分ほど歩くと到着。

しかし開店1分前でした。

すぐにご主人が開けてどうぞーと促してくれて中へ。

 

 

「麺や 鳳園」さん。

右隣が以前駐車場で、富澤がバイトしてたはず。

かつては毎日の様に2人はここで食べさせてもらって、

売れるまではただで食べさせてもらってたそうな。

数年前に先代が倒れ危篤となって、

その時富澤のスケジュールがたまたま空いて病院に駆けつけたとのこと。

その後残念なことに亡くなってしまったが、

通夜の日のスケジュールがたまたま2人共空いていて参列出来たそうな。

凄く心温まるお話です。

 

因みに伊達の奥さんは、かつて岩手の地方テレビ局アナウンサーさんで、

ワシは当時(27、8年前)そのテレビ局からそう遠くない所でバイトしており、

まだ結婚前の奥様がよく買い物に来ておりました。

伊達に会う全然前の話ですね。

そして当時流行った「DA・YO・NE」の地方バージョンのメンバーでもありました。

本人は嫌がってたそうですけど。

 

 

お店は現在先代の息子さんが跡を継がれているとの事。

店内はカウンター席が5、6席と、奥に小上がりが一組分。のみ。

我々が入ってちょっとすると、お昼前だというのに全席埋まり、外で並ぶ人も。

早めに行って正解でした。

 

サンド曰く味はそのまま。

恐らく一番人気の支那そばを注文。

 

 

 

真っ黒いスープがなみなみ。

茶色い麺でした。

三つ葉だよね?たっぷりトッピングされていました。

見た目は凄く濃い感じだけど、食べると意外にあっさり。

ツルツルあっという間に食べちゃいました。

そして真っ黒いスープで全然中が見えないんだけど、

すくってたら下の方から分厚いチャーシューが2枚、

玉子も1個分(半分×2)が出てきました。

嬉しいね~。

 

そしてこのお店はどこまで太っ腹なんだ!?

帰り際にご主人が、

「後ろの冷蔵庫にお茶か水あるから好きなの持ってって」

えぇー!?ただで?

500Petのお茶と水確かに入ってる!

すみません、ありがたく頂きました。

こんなお店初めて。

そりゃー、人気だよね。

それにここはラーメン以外にとんかつも目玉のようで、

とんかつ、ライスとラーメンを食べてる方もいました。

今のワシには到底食べれません。

でも分厚いカツは美味そうだった。

 

 

さて、腹も満たしてその後は…

 

 

 

なんと6.29オープンしたばかりという

 

『KIN 29 SHOP tohoku』へ!

 

 

 

すげー…

東北初、だよね。

やっぱ仙台、都会だよ。

色んなキャラクターショップもあるし。

 

 

何か買いたい…

何を買おうか…

えー…悩む…

超優柔不断。

 

 

 

 

ウォーズマン応援隊としてはね、

ウォーズマンの何かが欲しいのだけど、

結局ステッカーかい…

 

だって、↓これが欲しかったから予算的にね、ちょっと妥協しました。

これは見た瞬間にデザインにやられてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トートバッグです!

 

 

だってこれ、

 

 

ガンズ・アンド・ローゼズの『アペタイト・フォー・ディストラクション』のアルバムカバーとおんなじデザイン!

これを超人血盟軍で表現するなんて!

もう見た瞬間に心奪われちゃいました。

バッファローマンvsウォーズマン デザインのトートもあったけど、

絶対こっちでした。

 

 

おまけでうちわと将軍ステッカーももらいました。

 

 

ご案内頂きありがとうございました。

満足でございました。

 

 

 

仙台は本当に面白い所は沢山ありますが、

やっぱり電車で来た方がいいですね。

車だとハラハラして、あちこち動くのも難しいし。

駅から歩ける範囲だけでも十分色んなものあるからね。

 

さ、来週から頑張らねば。