大仏が怖い | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

今日は朝イチ用事を済ませたらやっぱり暇人なので、

フラフラと彷徨っていました。

 

去年から結構週イチペースぐらいでバッティングセンター行ってるんすよ。

なんでかって?

ロッテ打線の不甲斐なさを目の当たりにして、

そんな時の為に備えてます。(どんな時だよ)

最初は100㎞前後のとこだったけど、

今は120㎞ぐらいのとこで打ってます。

あ、打ってるというか、かすってます。時々ボーンとまぐれで飛びます。

上手ではありません。ホームランは出したことありません。

でも今や回数券まで買い、バッティンググローブまで買い、従業員のおばちゃんとも顔馴染みになり、

行く回数だけはいっちょ前です。

実力は三丁目辺りです。いや十丁目か。いや、意味分かんないって。

でね、何日か前からちょっと肩が痛いんすよ。

肩凝りとも違うんだけど、なんだか痛い。

でもさ、大谷君もトミー・ジョン手術しても翌年ピッチングはしなくてもバッティングはしてたじゃん。

だからワシだって大丈夫さ、とだいぶ勘違いした理屈で気にも留めず、

「今日は3枚」ってメダル三枚と交換しました。

1枚で27球です。

1枚目、まあまあ当たってました。

2枚目、うーんちょっと違和感あるなー。

3枚目、痛ってー、やべー、痛てーよ。

そもそも3回目って大体最後はゼーゼーいってるんすよね。

で、だいぶ後悔してバッティングセンターを後にしました。

 

どーしよっか。

うーん、最近あんまり行ってない方角。

東か。しかも北寄りの。

岩洞湖辺りまで行ってくるか。

岩洞湖というのは、本州で冬最も気温の低い所「薮川」という所にあるダム湖で、

この辺りは大体マイナス20度ぐらいまで下がるのかな。

全国の天気とかでも時々出ますね。

わかさぎ釣りも出来る所です。

ここがさ、盛岡市内からはケッコー遠い山ん中にあるんだけど、

数年前の平成の大合併で、この薮川のある玉山村っていうのが盛岡市に編成されちゃって、

だから全国で紹介される時って『最低気温 盛岡・薮川 -20度』みたいに出るのね。

知らない人見たら、「えっ!?盛岡ってそんなにサミーの!?」って思うよね。

いやいや、そんないかんから。そりゃ都会よりは寒いけど。

というどうでも良い情報でした。

 

 

湖の写真撮ってねーの。

ソフトクリームにチョコソースかけて+100円でした。

う、まーまー、いーよ。

でもさ、「北海道生乳ソフトクリーム」って、なんで北海道なのよ!

 

 

帰り道にあるんですよね。

今まで2回ほど行った事はあるんだけど、

すっごい不気味なの…

 

 

 

こんな感じでさ、なんか文字の書かれた石?なんつーの?

行く道中の両側にびっしりと立ってるの。

車で1~2分上ると着くんだけど、

その間に何百と。

しかも帰り別のルートで帰ると、そっちの道にもびっしりと。

怖いよ、はっきり言って。

でも書いてる文章が、よく読んでないけど、

句や歌みたいのもあるけど、

どうでもいい標語みたいの書かれたやつとかもあって、

一体何の為に書かれてるのかもよく分からない。

遠くから見ると、お墓の卒塔婆がずらっと並んでる様にも見えてホント不気味。

夜なんか絶対来たくないし、

写真もこれ以上撮るとなんかヤバそうな気もしてあんま撮れなかった。

 

で、お寺に辿り着くんです。

門の所に風神・雷神がいます。

お寺の本堂前にも別の風神・雷神がいます。

『そこ』に行くにはお墓の方を通らないと行けません。

お墓に入る門みたいな所の柱には竜がいます。

風神・雷神もだけど、多分木彫りのやつです。

両側の柱に絡みつくように、鋭い爪の目がギラギラした竜がいます。

これも写真に撮ったらなんか…怖かったんでやめました。

 

 

 

これ「盛岡大仏」って言うんですけど、

観光地でも何でもなくて、

これ私物なんですよ。

確か昔の市議だか県議だかの父親が亡くなった息子が、

供養の為に私費で建立したっていうのを聞いたことあります。

 

しかし、デカいんですよ。

まあ大仏ですからね。

そして…怖い。

まずね、過去に来た時も、もちろん今日も、

一度も誰の姿も見た事が無いんです。

車が停まっていたり、作業中っぽい重機が何台かあったりもするんだけど、

人っ子一人いない。

坂を上ってくる途中に何件か民家もあるんだけど、

そこの住人とかも見掛けたことが無い。

まるでその空間だけ別の世界のポケットに入り込んでしまったかの様な。

来る度に、もう最後にしよう、と思うんだけど、

近くに来るとなんか立ち寄ってしまう…

なんか引き寄せられてるのかな?

そこに行ったからといって良い事があった訳じゃない…?

やめよ、考えるとますます怖い。

 

 

いつもの公園

 

これさ、藤だと思うんだよね。

というか数年前見た時は紫の藤だったんだよね。

これ白いよね。色って変わるの?

それともこれは白で、

左側の方はまだ咲いてなくて、こっちが紫だったのかなぁ?

きれいに半分しか咲いてないんだよね。

日当たりは変わらないと思うから、種類の違いなのかな?

 

 

といういつも通り意味の無い1日でありました。

 

 

今日のBGM

Jodeci『Forever My Lady』よりタイトル曲