雪の回廊 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

暇人はまたドライブです。

何度か写真を載せている岩手山という岩手で一番高い山があります。標高2038mです。

そのほど近い所に八幡平という山もあります。こちらは標高1614mです。

そしてこの八幡平には山頂近くまでのドライブコースがあります。

秋は紅葉、春は雪の回廊が見れます。

冬季は通行止めで、いつも4月の下旬辺りに開通式が行われます。

ところが、山ですのでこの時期でも雪が降ったり道路が凍結もする事があります。

GWに入ってから結構寒い日が数日ありました。

家の中も暖房ちょっと付けたりする日もありました。

その為、この八幡平も昨日まで通行止めが続いていたんです。

暇なんで一回行ってくるか、と思いつつ行けずにいたのです。

で、今朝HP見たら通行可能となっていたので行ってきました。

 

まあ、何度か見てるし、見たからどうということはない、

そもそも東北人なので雪見て感動とかも特に無いんですけど、

暇なんで…

 

で、

いつも行ってから、上り始めてから思い出すんだけど、

ワシ ホントに高所恐怖症なんですよ。

運転してて、横目で谷底が見えると、マジでチビりそうになるんですよ。

ガードレールは低くて心もとないし、道路が凄く広いわけじゃないし、

山ってカーブが多いじゃないですか、

谷側のコーナーなんか特に恐怖なんですよ。

このままハンドル切り損ねてガードレール飛び越してドバーンと落ちたらどーしよって、

マジでそんなことばっかり毎コーナー思ってガッチリとハンドル握ってます。

基本ビビりなんですよね。

芸人とかでビビり芸人とかいってわざとらしく女子っぽくビビる奴いるじゃないですか。ネタとして。

ワシはアレを地でいく人。

 

「ガシャン」とかデカい音急にすると、

 

ビクッとするし、

 

 

「ワー」ってデカい声出されると、

 

 

「ワァァァーーーー!」って言っちゃいます。

 

可愛いでしょ?

何の話だよ。

 

えーっと、なんだっけ?

ああ、高所恐怖症ね。

そんな訳で山に行く時はいつもオムツを履いていくのですが、今日は忘れちゃいました。

 

で、そんな山道でさ、煽り運転してくる奴いるのね。

何なのさ。

捕まればいいのに。

と思いながら先に行かせます。

 

やっと着きました。

まあまあ観光客もいましたね。

山頂のレストハウスの駐車場は生意気にも有料なので、

そのちょっと下に無料の駐車スペースあって、

そこに停めようと入ったけど当然満車。

あ、でも目の前で運良く出てった。ラッキー。

 

 

 

今年は雪多かったので、割と高い方だって書いてた気がする。

一番高い所で8mぐらい?

 

5分ぐらい歩くとレストハウスに着きます。

みんな車の合間を縫って…というか車気にせず、壁の前に立って記念撮影しています。

 

展望台から。

 

 

遠くのトンガリ山が多分岩手山。

いつも撮ってる場所の真裏になるので、

全く姿形が違います。

見る角度で全部違う山かと思える不思議な山です。

 

 

行きはアスピーテラインという方を通って、

帰りは裏側(秋田側?)の樹海ラインという方から帰ります。

いっつもそのルートなんだけど、

待てよ、帰りも下ったと思ったら上りもあるし、何なの。

つか、帰りも谷側走ってんじゃん。(多分別の山の道に入ってる為)

ってことは、もしかして行きと帰り逆のルートにしたらあんまり恐怖感じないんじゃない?

山側が多い方が助かるもん。

でもきっと次来る時はまた忘れていておんなじ体験するんだろーね。

覚えてるわけないもん。

 

 

と、言う訳で、

今日のBGM。

 

アルバム『Faith Evans』より「Ain't Nobody」

 

 

無くなったと思ったら出てきた。

 

New Editionベストより「Count Me Out」

 

 

この頃ボビー抜けて4人体制の頃なのかー。

なんかこの曲好き。

ニュー・エディションがずっと愛されてるのって、ラルフの声がエヴァーグリーンな感じだからなのもある?

 

アルバム『Mary』より「Deep Inside」

 

 

好きだったエルトン・ジョンの「ベニー&ザ・ジェッツ」をサンプリングなんて、

最初聴いた時はビックリしたけど、合いますね。

初めてMV見たけど、途中別な曲っぽくなって、

その時のダンスの動きがDoubleっぽいなー、つーかDoubleが影響受けたのかなーって感じ。

 

今日は走行時間もそれなりだったので、これが最後。

アルバム『The Future』より「Do Me Right」Guy feat.Heavy D.

 

 

Guyはやっぱりこの2nd.が一番好き。

この曲も含む1曲目から4曲目までのNJS怒涛の四連発。

これはシングル・バージョンかな?ヘヴィDが頭からラップもMVもガッツリ絡んで、

カラフルだし、バブリーな雰囲気たっぷりだし、これこそNJS完成系という感じ。

そしてその後のLet's Chillとかもうたまらん。

 

あ、今日は音楽語るブログじゃなかったのに。

サラッとのはずが…