同県のブログ仲間はコレクターさんだった件 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

連日の投稿です。

なんせ暇なんで。

暇人は今日は同じ岩手県内に在住のブログ仲間さんを訪ねることにしました。

 

5~6年前からお世話になってると思うのですが、

遠野市宮守という所で酒屋さんを営んでおられる “や-”さん です。

 

 

 

メインはお酒の紹介やお店のスケジュール等、時々周辺の景色等載せられていらっしゃるのですが、

結構な頻度で音楽の紹介もされているのですが、

結構趣味が似ている所がございまして、

とても親近感を持ってこれまでも接しておりました。

お好きな音楽は80~90年代Black、70~80年代City Pop、サザン、Double、大瀧詠一、達郎 等々。

 

実は先日、突然訪問しようとしたらお店の開店時間外だった為、

今回はしっかりと連絡をしてから行きました。

 

近くに有名な「めがね橋」という鉄道用の橋があります。

 

奥に見えるのがそうです。

SLが走っている時もあったようです。

ワシんとこより少し気温が低いのかな?桜は七分咲きぐらいかな?

 

上の写真を撮った場所を振り返ると川のせせらぎが。

素敵な場所です。(写真が下手くそでスミマセン)

 

そこから歩いて5分も掛からない辺りかな?

 

「ささき酒店」さんです。

創業100年以上?大正からやってらっしゃる様です。

老舗中の老舗。

どうやらちゃんとした資料が無い様で、正確な創業年が分からないとの事ですが、

恐らく町で最も古いお店の一つなのではないでしょうか?

 

「こんにちは」とお邪魔すると、

優しそうなや-さんが出迎えて下さいました。

とてもお若く見えましたが、ワシより6つぐらい年上の様でした。

それなのに「こんな遠くまで来て頂いて申し訳ないです。」という感じで終始恐縮されており、

本当にいい方だなーと思いました。

ブログやコメントの文章の雰囲気そのままの方でした。

 

ひとしきり身の上話やらお話しして、

お客様がいらっしゃった時に店内のお酒やら見ていたら、

!!!

お店の角の所にこんなものが!

 

レコードです!

良く見ると値札が貼られているものがある。

「売り物ですか?」と聞くと、

ご自分で買われた時に貼られていた値札とのこと。

フィルムの一部のみ切り取り綺麗に保管されていました。

単に置く場所に困って店内に置いていたとのこと(笑)

 

「見ていいですか?」と聞くと、

「どうぞどうぞ」と。

さらに奥からもっと沢山の盤を持って来られました。

全部で100枚以上、いやもっとか、ありました。

 

 

この前ワシが記事にしたBad Boyものも結構ありましたし、

昔好きだった中森明菜さんのアルバムもラブ

なぜか山本達彦や吉川晃司で盛り上がったり、

ほとんど知ってる方のだったので、見てるだけでとっても楽しかったです。

Faith EvansとChante Mooreが特にお好きな様でした。

 

帰りにはお土産まで頂いちゃいました。

 

「遠野どぶろく」…

 昔からこの地域で愛され続けてきた「どぶろく」。

 お米からどぶろくまで、すべて宮守でつくられています。

 

「にんじん」…

 遠野宮守の農家が育てたニンジンにリンゴを加え、砂糖を使わない原料のみの甘さが人気!

 お子様にも好評です。

 

とのこと。

 

あ、もちろん頂くばかりでは申し訳ないのでしっかりお酒を買いましたよ。

 

「遠野しぐれ」…

 この遠野市の上閉伊酒造さんという所で作られている特別純米酒。

 ここのお酒は初めて飲みます。

 すーっと入ってくる。凄く飲みやすくて飲み口爽やか。

 岩手県って寒いので、日本酒は結構辛口が多いのですが、

 これは凄く優しい舌触りですね。

 これ絶対酔うやつだ!

 

「茜霧島」…

 これは岩手県は関係ないんだけど、「クロッキリークロッキリーもうクロッキリーですか~♪」

 で有名な宮崎の霧島酒造さんの芋焼酎なんだけど、そのCMの「黒霧島」は飲んだこともあるし、

 あと年に2回だけ出荷される希少な「赤霧島」(今は通年販売されてるそう)は知っていましたが、

 この「茜霧島」は初めて見たので買っちゃいました。

 「玉茜」という品種の芋を使用しているらしいのですが、

 『フルーティーなコクとまるみ』と表現されている通り、

 試飲はロックで飲んでみましたが、こちらも凄く飲みやすい。

 芋焼酎と言うとキツいイメージある方もいるかもしれませんが、

 これは全然そんなことないですね。

 結果、これも絶対酔うやつだ!

 

という訳で、しばらく酒には困らないかな?

 

帰りには道の駅でソフトクリームを。

 

前回来た時一度食べて美味しかったのでまた頂きました。

この緑色、なんだと思います?

 

チッ

 

チッ

 

チッ

 

ブブー

 

残念!

 

なんと!

 

 

 

わさびソフト でしたー!

 

この辺りはわさびの産地として有名なんですよ。

なので色んなわさび土産売ってますよ。

 

でも、流石にわさびのソフトってどんなよ!?

と思いつつ前回チャレンジしたのですが、

これが、甘さが控えめで、ほんの~りわさびの風味が効いていて、

決して辛いとかツーンとくるとかいうわけじゃないですよ。

もう、今まで食べたソフトクリームで№1かもしれん。

年取ったから余計そうなのかなー。

甘すぎるのとか濃すぎるのダメなんだよね、最近。

これは絶対おすすめです。

 

 

最後に、や-さんと色んな方へ

Chante Moore「Free/Sail On」