CAVA缶最高~今日もお散歩 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

少し前の話ですが、先週コティマムさんが、

ワシが贈ったCAVA缶(フランス語で「元気」の意味とサバを掛けてる)を使い素敵にアレンジ。

 

同じ綴りでスペイン語になると、カヴァ。

カヴァはスペインのスパークリングワインの一つ。

スパークリングワインは産地によって呼び名が違います。

みなさんご存じのシャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られたもの。(モエ・エ・シャンドンとか)

イタリアならスプマンテ。(アスティ・スプマンテとか)

ドイツならゼクト。(ツェラー・シュワルツカッツ・ゼクトとか)

本当は地方によってもっと種類もあるらしいけど、

多分この辺りが代表的?代表銘柄は適当。しかも肝心のカヴァの代表銘柄が分からない。

 

すんごい話が逸れたので戻します。

CAVA缶ですが、これ『岩手県産』という会社で作ってる商品で、全部で五種類あります。

カラーが五輪マークの色になっています。多分後付けですけど。

こちら企業HP

サヴァ缶 | 岩手県産株式会社 - 素材にこだわったいわての産直品を多数取り揃えております。 (iwatekensan.co.jp)

 

企業の回し者じゃございません。

 

あ、こちらのコティマムさんのブログです。

 

 

これを見て、チョーうまそー!と思い真似してみました。

 

 

そもそもサバ缶好きのワシ。

しかもこれはレモンバジル味が付いている為、

生臭さとかも全く無く、イタリア~ンな感じ。

フランス語と言ってるのに…

豆腐に掛けても美味しそうと思い寄せ豆腐にもon。

 

ここで反省

・一人で食うには多過ぎた。トッピングあるのに200gは多過ぎ。

・トマトの切り方デカ過ぎ。量は多いわトマトはデカいわで混ぜられない。

 

でも、味は良かったです。

因みにこれ全国で売ってるの?

ネットショップでは買えるみたいだけど。

送って欲しい方はワシまで個人的にご連絡をどうぞ(笑)

 

シャンテ・ムーアは関係ない。雰囲気です。雰囲気。

なんかシャンテ食いそうじゃん。

 

 

そして今日もこの前と同じ公園をお散歩。

昨日こちら満開宣言となっていたのでどうなったかなーと思い。

 

しだれはもうちょいですね。

 

 

今日も綺麗な岩手山。

だいぶ雪も解けた!

 

 

公園内の小川と桜。

都会の喧騒とはかけ離れたのどかな風景。

時間が止まっているかの様。

 

 

東屋でサックスを吹いてたおじさん。

公園中に響いていました。

練習なのかな?

「涙そうそう」とか最初のとこ吹いて、途中で止まって、また最初から吹いて、途中で止まって、

 

っとっとっと、続きが聴きたい…

でも全然嫌な感じはしない。

 

そういえば駐車場でクラシックギター弾いてるおじさんもいた。

広いし、いつもそんな感じなのかな?

 

な訳で、明日はまた別の桜を見に行こう。

何?暇なの?

 

はい