ダジャレの作り方講座 第1回目 | お笑いダジャレ道場

お笑いダジャレ道場

こんなだじゃれアリですか!?ダジャレGメンもびっくりのオヤジギャグ満載の面白い駄洒落でたのしいひとときを・・・

こんにちは。

トサマ@ダジャレンジャーです。


ダジャレってちょっとした言葉遊びなんですが、それなりに頭の体操になるんです。


こうしてダジャレ中心のブログを書いておりますが、どうやったらそんなにダジャレを作れるの?と思ってる方もいらっしゃるのではないかと思いまして、アメンバーさん限定で簡単ダジャレ作成講座を作ってみました。




実は、ダジャレって考え方を少し変えるだけで結構簡単に出来てしまうんです。



第1回目はもっとも簡単なダジャレの作り方です。



この方法を利用するに当たって一つだけ必要なものがあります。それはみなさんが持っている、パソコンやケータイ等の電子デバイスです。


どう使うかというと、ダジャレにしてみたい言葉を変換して、違う意味を捜すだけなんです(笑)


もちろん変換できない言葉も多数ありますので、基本的に変換できない言葉はスルーします。



例えば「先頭」という言葉を変換してみましょう。



せんとう、先頭、戦闘、銭湯、栓等・・・



ここからが重要です。この言葉を文章になるように組み立てます。基本的に意味が通るように構成すれば問題ないですが、あえて大幅に意味を変えるという方法を取ることもあります。それでは早速変換してみましょう。



きのう銭湯に行ったら、その日に限りものすごく並んでいたんだ。

先頭にいた人がはしゃぎ過ぎて、お風呂の栓等を抜くんだよ。

銭湯の中で戦闘するなんて・・おかげで風呂に入れなかったよ(ノ◇≦。)



とまぁこんな感じになります。


今回はわかりやすさ重視のためそんなに面白く作りこんでいませんが、もう少し工夫すると表現の幅がぐっと広がるようになります。


工夫の仕方は次回の講座をお楽しみに。。



ダジャレの作り方講座 第2回目


<tag>
ダジャレ 作り方,