売渡証 | カード会社の淘汰・再編
伝統的に、質屋は、困ったとき融資をし、保証として借手の品物や遺産の「売渡証」を受け取った。

また、財産を担保に貸付も行った。

1878年の「売渡証法」は、差押え前の財産の第三者への販売から借手を守ることだった。

破産の場合は、これらの財を要求できず、売渡証をもつ債権者の所有物となった。

1882年には、個人財産の違法な差押えから借手を守るために、同法が改正された。

改正法では、売渡証の発行条件・適用範囲・王立裁判所への登録等を細かく規定していた。

これらの法律は、1900年に制定され1927年に改正された「金貸し法」によって完成した。

同法は同意や契約などの金貸し活動の諸側面に及んでいた。

第一次世界大戦後は、自動車とオートバイの生産の伸びが割賦販売の拡大と専門金融業者の出現をもたらした。

これら金融業者は、自動車の購入ばかりでなく、販売業者の在庫にも融資を行った。

これは販売に季節的変動があったからだ。

今日、自動車販売で世帯向けクレジットとサプライヤー向けクレジットとの結びつきは、このイギリスのクレジット販売が創始である。

主な金融業が誕生したのもこの時期である。


ここで、私がいまオススメしたいクレジットカードを紹介しよう。

三菱UFJニコスのゴールドカードを知っているだろうか?

いろんなカード会社がゴールドカードを発行しているが、今日紹介したいカードは、年会費が約2000円ととてもリーズナブルなのだ。

それでいて、会員サービスや保証もしっかりとついている。

特に難しい資格もいらないので、光り輝くカードを持ちたい方はニコスのサイトをチェックしてみるとよいだろう。