一進一退 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


ダイエットを通して
原因と結果について学んでます。

題して
『 0.1グラムの努力 』

調べてみたら1%の努力とか
1%のひらめきと99%努力とか
本もたくさん出てるみたい。

1%って
たかがかもしれないけど
されどでもあるんだよね。

そして
学生時代の宿題の意味について
今更ながらに
なるほどなと納得してます。

やれない、やらない、あきらめる。

頑張り続けること
努力し続けることは
しんどいことかもしれない。

だから目標設定をして
期限を決める。

わからないこと
出来ないことは
反復練習して覚える。

食べ過ぎると増える
運動せずになまけると増える

今までしてた当たり前だった間食や
ジュースなど
何かをひとつやめるだけでも
続けることで結果は出るはず。

食べる順番変えるだけとか
ゆっくり噛んで食べるとか
カロリーや栄養素に注目してみるとか
食生活改善してみるだけで結果は出るはず。

無理だってやらなかった
ストレッチや筋トレを
少しずつでいいから続けることで
出来なかったことが
出来るようになることで結果は出るはず。

ただずっと頑張り続けるのはしんどい。
かと言って、スイッチが切れちゃうと
リバウンドしてしまうことになってしまう。

元の食生活に戻したり
運動をやめてしまうと
あっという間に
増えてしまうことになる。

食べてしまっても
食べる順番や食べる物を気を付けたり
運動したりを継続させることが大事。

大きなことは出来なくても
小さなことをやり続けれるかが重要。

ダイエットは自分自身との戦いだと思う。
他の人と比べるんじゃなくて
どんな自分になりたいかだと思う。

散々、ぐうたらしてきて
食べるだけ食べて
それなのに運動しなきゃ
そりゃあ、太るわけだわさ豚

0.1g減らすために
何をすればいいか。

日々の筋トレ、ストレッチ
カロリー計算のおかげで

体重もだけど
体脂肪率が減ってきたよ照れ

るんセキセイインコ青