血糖値コントロールダイエット | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


何回目かのダイエットを始めました。

いつもと同じやり方をしても
リバウンドとダイエットの繰り返しなので
今回はやり方、取り組み方を
変えてみたいと思います。

そのために
今までの知識や情報をクリアにして

痩せるための情報収集というより
なぜ、太るのかの知識を学ぼうと思いました。

そもそも
空腹には偽物と本物があるみたい。

お腹が空いたと思う時は
血糖値が下がってるだけで
お腹の中が空っぽになってるわけではないとか。

空腹=つらい
そんなイメージがずっとあって

ダイエット=我慢
そんな風に思ってた。

だから、ダイエット始めても
ストレスだとか
イライラするとか
調子が悪くなるとか
そんな風に思い込んでた。

空腹のメリットを知れば
空腹感=わくわく
ダイエット=楽しい
そんな風に転換出来ると思いました。

早速、
夜の空腹感で寝れなくなりました。

そんな時に空腹のメリットを思い出し
朝になれば思いっきり食べていいと
自分自身に言い聞かせました。

2日ほどは朝にガッツリ食べましたが
3日目くらいの朝には
そんなに食べなくても平気になりました。

単品での食事をやめて
チャーハンやうどんを食べる時も
スープや野菜を一緒に摂るようにしました。

甘いジュース、果物、お菓子を食べないだけで
2.4キロ減りました。

体重コントロールよりも
今回は血糖値コントロールに重点を置きます。

ごはん、お肉、お魚も食べます。
大好きなうどんも食べます。

好きなものを美味しく食べるための
我慢なら苦にならない。

何回もイメージして
思考、情報の書き換え。

ダイエット中のるんセキセイインコ青でした。