濃厚接触者や自宅待機の基準って・・・ | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


ちょっとホッと一安心したので
ブログ書いてます鉛筆

実は濃厚接触者だった家族の一員が
保健所からの自宅待機指示から
2日後に頭痛と発熱。

家にあった痛み止めで対応。
他の家族はここから自宅待機指示が出ました。

保健所に伝えた
その翌日に
病院でのドライブスルー検査をし
陽性反応が出てしまいました・・・。

私は家族の一員が
濃厚接触者になったかもという時から
偶然にも定休日も重なり
もしもを備えて
臨時休業することにしていました。

お店に出てもいいと言うことで
めっちゃ悩みましたが
結果的にお休みしたのは正解でした。

結局、家族は濃厚接触者となってしまい
二週間の自宅待機指示が出ました。

発熱から3日目には平熱に戻り
少し鼻づまりがあるだけになりました。

熱が下がってから・・・
ホテル隔離しますかと言われましたが
自宅療養することにしました。

家族の一員が検査をし陽性と言われてから
その4日後に他の家族は
保健所でのドライブスルー検査となりました。

そして、その翌日に
ようやく検査結果が出ました。

他の家族は陰性でした拍手

しかし・・・まだ復帰は出来ません・・・悲しい

自宅療養している家族が
保健所からの解除が出たその翌日から
10日間は自宅待機だそうです・・・。

1月は年始の休みもあったので
私も家族も収入はほぼありませんガーン

補償もない・・・。

周りの目や生活のことや
マイナスなことばかり考えると
メンタルが病んでしまう・・・。

焦る気持ちもあるし
陽性出た方が早い復帰で
陰性であっても、その家族は自宅待機??

もっと早く復帰されてる方もいたり
自宅待機の基準って人によって違うのかな。

でも、大変な中でも
丁寧に対応してくださる
保健所の方や医療従事者の方々には
感謝でしかない。

お客さんが戻ってきてくださったと思ったら
またこんな状態で・・・。

しかし、落ち込んでても仕方ない。

お店再開に向けて
この時代にどう対応していけばいいか
そこに目を向けようと思う。

るんセキセイインコ青