自宅待機しています。 | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


我が身に降りかかるまでは
どこか他人事で
自分たちは大丈夫だって思ってた・・・。

全てにおいてピンチ・・・。

書かずに間違った噂を流されるのなら
正直に伝えたいと思います。

家族が濃厚接触者の疑いがあり
すぐに簡易検査キットを購入して検査。

結果は陰性。

私は電話が苦手なので
友人が何十件も電話してくれて
ようやく1件だけ在庫がありました。

ほとんど売り切れ品切れ状態だったそうです。

家族にまさかの事態が降りかかり
パニック状態に。

夜だったので
24時間対応のコールセンターに電話。

何度電話しても話し中で繋がらず・・・

次の日に保健所に電話で
家族が濃厚接触者の疑いがあるけど
待機期間や他の家族はどうしたらいいかなど
確認しました。

その時は、私や他の家族は
濃厚接触者にはならないので
出勤しても良いとのことでした。

あー、自己判断なのか・・・
と思いました・・・。

もしも・・・家族が発症してしまったら
お店のお客さんや他の方に
迷惑をかけてしまうことになる・・・

濃厚接触者を増やしてしまうことになる・・・
でも、、
収入源を絶たれては生活が出来なくなる・・・

正直・・・悩みました。

たまたまお店は二日間定休日だったので
その間にお店をどうるか考えることもでき

仮に私が濃厚接触者となっても
私と接触したのは家族だけで
不幸中の幸いだと思いました。

保健所から連絡があり
家族は二週間の自宅待機となりました。

私は濃厚接触者ではありませんが
運営の役員さんにも連絡を入れて
念の為に喫茶は休むと伝えました。

すぐに協議してくださり
直売所、喫茶ともに
臨時休業することになりました。

急なことで
お店でコロナが出たのではないかなど
問い合わせされる方もあり

個人情報やプライバシーと黙っていても
結局間違った情報を流されてしまうことの方が
私は怖いなと思いました。

毎日上げてたSNSもアップしてないし
少なからず疑問に思っておられる方もいるはず。

何より自分自身のメンタルが落ちてきてます。

自己防衛、自己保身と言われるかもですが
この不安な気持ちを正直にお伝えしようと
思いました。

1月8日まで年末年始のお休みで
9日、10日、11日はお店を開けていましたが
そこに来てくださったお客さまや当番さんは
濃厚接触者にはなりません。

12日、13日は定休日で
14日から臨時休業していますので
お店でコロナは出ていません。

長くなるので続く・・・。

るんセキセイインコ青